So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ストップ!!ひばりくん! [まんが]

ひとさまのブログにお邪魔してたら、更新おくれた、わろすわろす(色葉ゆもさん口調)

さてさて、またまた今日も、なつかしのマンガシリーズです。

またしても読者のことを考えない、自己満足の記事でスミマセン。

どこが『はっぴー☆』なんぢゃぁ~~~ってゆう声が聞こえてきますが、ひたすらあやまる、めんごめんご(←謝ってないナ、コイツ)

んで、

今日取り上げますのは、『ストップ!!ひばりくん!』です。

説明しよう!
「ストップ!!ひばりくん!」とは、1981年~1983年に週刊少年ジャンプ(集英社)に連載された、江口寿史せんせいのギャグマンガであ~る。
d0095683_17532723.jpg

もう30年近く前の作品です。ワタシが中学~高校の頃に読んでました。

その頃のジャンプは、鳥山明せんせいが「Dr.スランプ」を連載してて、あとは「こち亀」とか。今みたいに戦闘マンガばっかじゃなくて、ノンビリしたいい時代でした。

ひばりくんの話に戻ります。

やくざの大空組に住むことになった耕作クンと、その大空組の跡取り息子のひばりくん(どう見ても女の子)の学園生活とかを描いた、江口寿史せんせいの問題作(?)です。
tumblr_kvm2n9xz6K1qzjouao1_500.jpg

このマンガ、江口寿史せんせいがしょっちゅう病気でお休みで休載してました。
egutihisashi.jpg

「白いワニが来るよ~」と、わけのわからない江口せんせいの幻覚が描かれたり。

しまいには「少年まんがは死んだ」という名ゼリフを残して、未完のまま終了してしまいました・・・。

読者をまったく無視した、江口せんせいの都合だけで連載するという、わがまま全開の前代未聞の問題作です!

このマンガ、それにも関わらず、1983年から84年にかけてTVアニメ化されました。
0136.jpg

しかし、今見ても、江口せんせいのバツグンのイラストセンスが光ってます!
uCZLeaRg87bn3az2XL42rtfh_400.jpg

江口寿史せんせいには、これからも頑張っていただきたいと思います!

この『はっぴー☆ステーション』をあげて応援しますぞ!!(←また始まったな・・・)


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

ヒウィッヒヒー

江口寿史サマじゃぁないですくワ★
VIVA80'sな時代の代表作に感謝。未完のまま墓の下までもっていっちゃう気でしょうなぁ………
by ヒウィッヒヒー (2010-01-17 11:18) 

かずっちゃ

>ヒウィッヒヒーさん
こにゃにゃちわ!
VIVA80's、いい響きですねー。80年代はまさにビバ!って感じでしたよね。
>未完のまま墓の下までもっていっちゃう気でしょうなぁ
アハハ(^o^)まさにその通りでショー。こんなフザケた終わり方をしたマンガは前代未聞です。「少年まんがは終わった」これってもう少年漫画は描かないっていう江口せんせいの声明だったんですかねー。
by かずっちゃ (2010-01-17 12:56) 

haru

昨日のは判らなかったけど
今日のは何処かで見たような記憶が!
TVの懐かしのアニメとかでかなぁー
by haru (2010-01-17 15:14) 

かずっちゃ

>haruさん
こめんと、さんくすです。
・・・懐かしのアニメ(-_-;)・・・そっかぁー、我が青春時代にharuさんは生まれてないですもんね。
ワタシの生まれた年は、丙午(ひのえうま)と言って、この年生まれの女性は気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮める(男を食い殺す)とされていて、極端にこの年の人口が少ないです(こんなこと書くとトシがバレるな)。ちなみにうちの奥さんも丙午です(^_^;
次は2026年です。
haruさんの子どもが丙午うまれにならないことをお祈りします・・・なーんちゃってポテトグラタン(?意味不明)。
by かずっちゃ (2010-01-17 16:34) 

くまぴ

懐かしい!!懐かしいです!!
ひばりくん、めちゃ大スキでした。
なのにオヤスミ、なのに途中で終了。
切ない思い出のマンガでもあります(´T∀T)白いワニのバカー!w

おっ。かずっちゃさんはワタシの1つ上ですね。
丙午の影響で、翌年(ワタシの年)の子はとても多かったですw
by くまぴ (2010-01-17 17:11) 

かずっちゃ

>くまぴさん
うっ!トシがバレた!!か、隠れられん(°_°;)!!
仕方無し。自分で蒔いたタネなり。
そーです!ワタシは43才、よんじゅーさんさいデス!!
う~、今までアラフォーとか言ってトシをごまかしてきたのに・・・。
不覚なり。
でもでも、くまぴさん、丙午ぢゃなくて良かったですねー。さっきwikiペを見たら、山形では「ひのえうま追放運動」なるものがあったとか・・・。オソロシー!
そんな迷信、いまぢゃ笑いもんですけど、当時は信じられてたんですねー。
同い年(丙午)の女性には、早見優さん、斉藤由貴さん、江角マキコさん、 YU-KIさんなんかがいますね♪
by かずっちゃ (2010-01-17 17:27) 

秋月あきね

ひばりくん、懐かしいですねー。
子供の頃に読んだので白いワニが来るとか意味は全然わかっていませんでしたが、絵が可愛くて大好きでした。
アニメの歌、今でも歌えそうですw

by 秋月あきね (2010-01-17 17:30) 

かずっちゃ

>秋月あきねさん
子供の頃に読んだ・・・ってことは、小学生の頃ですかねー。
フフフッ( ̄ー ̄)あきねさん、若いナ・・・(←まだトシがバレたの引きずってる)
ワタシ、アニメのひばりくん、やってたのは覚えてるんですけど、あんまり記憶にないんですよねー。歌もうろ覚えです・・・はは♪
by かずっちゃ (2010-01-17 17:41) 

マクレーン

僕も好きでしたねー。当時、江口さんのような画風の人は
いなかったから、落書きばかりしていた僕には教科書の
ような漫画でした。懐かしいなー。
by マクレーン (2010-01-18 00:14) 

enyasu

江口先生の作品は私も好きでした^^

江口先生万歳!!
by enyasu (2010-01-18 05:10) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
おはようございます。
マクレーンさんも江口寿史せんせいの絵が好きでしたか!
そう、当時としては斬新な画風だったかもしれませんね。
江口寿史せんせいにはこれからも現役で頑張って欲しいと思います。あくまでもマイペースで(笑)
by かずっちゃ (2010-01-18 05:19) 

かずっちゃ

>enyasuさん
おはようございやす。
江口寿史せんせいの作品と言えば、「すすめ!!パイレーツ」ですね。
あ、今気づいたんですけど、「すすめ!!パイレーツ」と「ストップ!!ひばりくん」で、「すすめ」と「ストップ」の反対語になってるんですね!
今頃気づいてどうするんだって感じですが(^^;
by かずっちゃ (2010-01-18 05:25) 

p-ani

うぉ! Σ( ̄Д ̄;)! 乗り遅れたw コメントいっぱいでえすねぇ
(〃▽〃) この漫画シリーズ、なかなかみなさんの感心も高しですな。ひばり君かぁ、見てたなぁ、アニメ。
そんなやついるかよ・・・な、はずが、今では本当に綺麗な男子がいたりしますやね(´▽`*)アハハ
時代が、江口せんせいに、やっと追いつきつつある、っと。変なところで感心してりして (^m^) ウププ...
by p-ani (2010-01-18 07:57) 

白熊パパ

「すすめパイレーツ」も好きでした。
by 白熊パパ (2010-01-20 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。