So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンダム ブログトップ

サルでもわかるガンダム講座-その1?- [ガンダム]


昨日の記事へのたくさんのコメントとnice!を、どうもありがとうございました。

みなさん誰もが肉親の死を経験してそれを乗り越えて生きていることがわかり、大変励まされました。

父に対してこれから自分がしてあげられることはわずかかも知れませんが、悔いの残らないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>


[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


さて、今日の話題。

ワタシがプロフィールで使っているアイコン(左上のやつ)は、機動戦士ガンダムのシャアザクです。

それなのに、あぁーそれなのに、これまでこのブログでガンダムを記事にしたのはわずかに3回。ケツから2番目なのです。

それはどーなのかと。

ワタシのアイコンを見かけてガンダムのブログかと思って来てみれば、ガンダムとは一切関係ないおバカな記事ばかり・・・。

それでは看板に偽りありなのではないかと。ヘタすりゃ訴えられかねんと(誰も訴えないだろーけど)。

そこで無理やり、ガンダムの記事を書くことにした[exclamation]文句あっか(笑)


題して、『サルでもわかるガンダム講座』であーる。

ソネブロ友だちのヒトミンさんみたいに、鉄人28号とガンダムの区別がつかない人がいる[がく~(落胆した顔)]ので、いっちょガンダムについて説明しちゃろーかいと思うのでアール。


それでは行きまぁーーーっす[ダッシュ(走り出すさま)]


まずは『ガンダム』から。
c33df9f47c8ee3bf3b74ad36f1195e48.jpg

この白いロボットがガンダムです。

でも、間違ってもガンダムオタクの前でロボットと言ってはイケマセン!ガンダムの世界ではロボットではなくて「モビルスーツ」と呼びます。

英語読みなら「モバイルスーツ」じゃないのかよ?などとツッコんではいけません。ガンダムが放映された1979年当時はMobileはモービル、もしくはモビルと読まれるのが一般的だったのです。



そのガンダムのパイロットで主役の『アムロ・レイ』
ef001.jpg

アムロと言っても、安室奈美恵ちゃんとは関係ありません。アムロは名前です。もしも安室ちゃんと結婚して婿養子になったら、安室アムロです(笑)。

このアムロ、普通のロボットアニメの主人公みたいに正義感が強くて世界平和のために戦うなんてことは一切ナシ!

性格がひねくれてます。戦いたくないとか言って脱走したりします。

名ゼリフは「親父にもぶたれたことないのにぃ~」です。



そのアムロのライバルが、『シャア・アズナブル』
ze001.jpg

ジオン公国の軍人で、階級は大佐です。こんな真っ赤な軍服を着て、仮面をつけた軍人なんかいるわきゃない(笑)

こんな派手な軍人は、ほかには「はいからさんが通る」の少尉くらいでしょう(笑)。
haikara.jpg


シャア・アズナブル、通称は「赤い彗星のシャア」。
img_359256_6414558_0.jpg

シャーッ!!って強く発音するとカッちゃん(勝俣州和さん)になるので注意が必要です。



なぜ赤い彗星と呼ばれるかと言うと、それは彼が乗るモビルスーツが赤いから。
ze004.jpg

これはシャアが乗るモビルスーツの『ザク』。通称「シャアザク」。シャア専用に赤く塗られていてパワーアップしてあります。

シャアが乗るモビルスーツは通常の3倍の速度で移動することが出来ます。

シャア = 3倍、この式はテストに必ず出るから覚えるよーに!!



あれ? もう頭がいっぱいになっちゃったかぁー? 仕方ないな。今日のガンダム講座はここまでにしておくか。

次回までによ~く復習しておくんだぞぉー!次回はタブンないけどw(爆)



タグ:ガンダム

機動戦士ガンダムユニコーン [ガンダム]


ワタシのブログの「マイカテゴリー」を見ていたら、まだ1つしか投稿していないカテゴリーが・・・。

「ガンダム」です。

ワタシのアイコンがガンダムなのに、それじゃあイカンと思いまして、あわてて記事にしているワケです。

ガンダムの記事といっても、もう30年も昔の作品(第1作)のことを取り上げてもなんですので、最新作の『機動戦士ガンダムユニコーン』のご紹介をば。


<Wikipediaよりパクリ>(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC
『機動戦士ガンダムUC』(きどうせんしガンダムユニコーン、MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN)は、福井晴敏による日本の小説作品。角川書店『ガンダムエース』誌上にて2007年2月号から2009年8月号まで連載されていた。キャラクターデザインは安彦良和、メカニックデザインはカトキハジメ。

book-n-uc01.jpg

[本]物語
第二次ネオ・ジオン抗争、別名「シャアの反乱」の終結によって地球圏には束の間の平穏が訪れた。

それから3年後、宇宙世紀0096年。工業コロニー「インダストリアル7」において、とある謀議が交わされようとしていた。政財界に絶大な影響力を持ち、地球連邦政府を影から操る ビスト財団が、「袖付き」と通称されるネオ・ジオン残党軍に『それが開かれる時には連邦政府が滅びる』と言われる「ラプラスの箱」を譲渡するという。

一方、コロニー内に設置されたアナハイム工専に通う少年バナージ・リンクスは、オードリー・バーンと名乗る謎めいた少女と出会う。新たな戦争の火種となり得る箱の取引を阻止するべく、たった一人で行動を起こした彼女を手助けするうちに、日常に“ずれ”ているような違和感を抱いていたバナージは次第にオードリーに惹かれていく。

だが取引を察知した連邦政府とアナハイム・エレクトロニクス社が地球連邦軍を軍事介入させ、コロニーは火の海と化してしまう。友人達と必死の思いで避難しながらもオードリーの姿を捜し求めるバナージの前に、ビスト財団当主カーディアス・ビストが現れる。バナージは瀕死のカーディアスから出生の秘密を知らされた上、箱の鍵となる、まるで神獣"ユニコーン"のごとく頭部に1本の角をもつ、白亜のモビルスーツを託される。

バナージは必死の思いでモビルスーツを起動させるが、「袖付き」と連邦の戦闘に巻き込まれる。目の前に出現した「袖付き」のモビルスーツを前に、死の恐怖を感じるバナージ。その時、ユニコーンに変化が起きる。一角が2つの角に分かれ、新たな顔が現れる。

果たして、箱の鍵たる「ユニコーンガンダム」とは何なのか。そして「ラプラスの箱」に眠る宇宙世紀の始まりの秘密とは…。

img_ms_a-01.jpg


ワタシはまだ第1巻の最初の方しか読んでいませんが、緊張感のある文章です。

本格的なSF小説として、機動戦士ガンダムを知らない人でも十分に楽しめるのではないかと思います。

この作品、先月の2月20日より、プレミアレビューとして全国5都市(東京:新宿ピカデリー/名古屋:ミッドランドスクエアシネマ/大阪:なんばパークスシネマ/札幌:札幌シネマフロンティア/福岡:福岡中州大洋)にて公開。PS3®・PSP®にて視聴できるPlayStation®Storeでの配信も開始しました。

76681.jpg

DVD & Blu-ray Discが今月3月12日から発売開始です。

詳しくは、『機動戦士ガンダムユニコーン公式サイト』(http://www.gundam-unicorn.net/)を見てください。

k2036320983.jpg

久しぶりにオトナが楽しめるガンダムの登場です!!

『SDガンダム作ろう会』発足!! [ガンダム]


この度、週刊アスキーWebサイト「週刊アスキーPLUS」内のコミュニティにて、
『SDガンダム作ろう会』なるサークルを作っちゃいました!!
SD作ろう会.jpg

URL: http://www.c-player.com/ad63880/message

TOP画像には、p-aniさんに何の断りも無く、マッドあんぐら~隊の写真を使っちゃいました(^^;

メンバーには、な、なんとw(°o°)w!週刊アスキー編集部所属、水口幸広せんせいのマンガ
「カオスだもんね!」でおなじみの、アカザーさん!!!

ス、スゴイことになっちゃいました・・・(-_-;)

このサークル、ワタシが全然SDガンプラを作らないもんで、それを打開すべく作った私的なものだったのです・・・。

それが、アカザーさんがメンバーに加わっちゃったことによって、逃げ場が無くなりました。
もう作るっきゃありません!

もうヤケクソです!追加メンバーを募集しちゃいます!!

そして、もう半ば強制的に、以下の方々はサークルに入るように!!!(名指し!)

まず、p-ani師匠!講師として参加!!

同じく講師で、くまぴさん、参加すべし!!

生徒(時には講師)で、ayasoloせんせー、参加よろぴく!!

同じく生徒で、sadosakezou先生、参加してね♪

みなさん、お忙しい方々ですから、オヒマな時でじぇんじぇん結構です。

それから、以上名指しした以外の方々も是非是非、参加お願いします!!

URLは・・・http://www.c-player.com/ad63880/message

このへっぽこサークル『SDガンダム作ろう会』をいっちょ盛り上げて下さい!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

追伸:毎度なんの予告もなしに勝手に進めちゃってゴメンねゴメンね~。


p-aniさんのブログを宣伝するゾ!! [ガンダム]


先日の企画『占いダービー』では、p-aniさんが見事に勝利馬を的中させました。

今日は、そのご褒美として、我がへっぽこブログにてp-aniさんのブログ『水陸両用カニさんの隠れ家』を大々的に宣伝したいと思います!

まずは、p-aniさんのプロフィールから・・・

ブログネーム:p-ani
本名:不詳
年齢:不詳。推定30~40代。
居住地:山口県下関市
結婚:している。奥さんはシンナーの匂いが苦手らしい。
子供:あり。長男、長女の2児のパパ
職業:不詳。なにやらセンスを必要とする仕事をしているらしい。
趣味:模型製作。もっぱらSDガンダムシリーズを製作。
クセ:妄想癖あり。あんなことやこんなことを密かに妄想しては喜んでいるらしい。

現在のところ判明している情報は以上です。

さて、それではブログ『水陸両用カニさんの隠れ家』の紹介です。

p-aniさん、ブログを開設した目的は?
p-ani:( ̄Д ̄)y-~~~「そうだなー。まぁ、夢を失っちまったオトナたちにもう一度夢を与えたいってことかな・・・。
最近のオトナはリストラだー、デフレだー、年金がどーのこーのと、現実の生活に追われて疲れちまってるんだな。そこでオレの出番よ。もう一度ガンプラを作ることによって、こどもの頃の夢や志(こころざし)を思い出して欲しい・・・。ま、そんなところだな。」( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは、これまでのブログの中から、プラ妄想「マッドあんぐら~隊」の名場面の数々をどーぞ!!

バックミュージック:中島みゆき「時代」
プラ妄想1.jpg
いまはこ~んな~に悲~し~くて~♪

プラ妄想2.jpg
なみ~だも枯~れ~は~てて♪

プラ妄想3.jpg
もう二度と笑顔に~は~♪

プラ妄想4.jpg
なれそ~うもない~け~ど~♪

プラ妄想5.jpg
そんな~時代も~あぁったねと~♪

プラ妄想6.jpg
いつか~話せる~日が~来るわ~♪

・・・以下、省略・・・

どうですか?SDガンダムのマッドあんぐら~隊、カワイイでしょ。

この面々が楽しいコントを繰り広げるわけです。

ガンダムを知らないひとでもダイジョーブ!

知らなくても十分笑えます!

それでは最後に、p-aniさんのブログ『水陸両用カニさんの隠れ家』のURLをお知らせします。

URLは、
http://p-ani.blog.so-net.ne.jp/
です!!

まだ見たことが無いヒトは是非見てください!見ないと人生、後悔することになりますよ。

いまならp-aniさんのブログのコメントに「かずっちゃのブログ見た」と書くと、もれなくp-aniさんから素敵なプレゼントが!!・・・ありません。いや、親切なp-aniさんが必ずコメントを返してくれます!!

この機会に是非どうぞ。おまけに「読者登録」までして頂けると、p-aniさん、泣いて喜びます。

それではみなさん、よろしくお願いしま~す♪


ガンダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。