So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事! ブログトップ

仕事ができる人できない人 [お仕事!]

今日はちょっとおカタイ話を。

ワタシがいま読んでいる本[本]のご紹介をば。

仕事ができる人できない人 堀場雅夫著 三笠書房刊

この本、ブックオフで100円で買いました(^^; (最近、本はブックオフでしか買ってない(汗)

まずは著者の堀場雅夫さんの紹介から。

1924年京都市生まれ。45年、京都大学在学中に堀場無線研究所を創業。学生ベンチャーの草分け的存在とされる。現、堀場製作所最高顧問。
現在、京都市ベンチャー企業目利き委員会の委員長などを勤め起業家の育成に力を注いでいる

それでこの本、買ったのはもう半年近く前なんですけど、まだ読み終わってません・・・。

一日2~3ページほど読むようにしています。

で、その本の中身ですが、ワタシが感銘を受けたことを箇条書きにしてみました。

■「いい人」は無能の代名詞である!
■結論は早く出せ
■短所を武器にせよ
■リスクを避けて成功はあり得ない
■大風呂敷を広げろ。引き受けた以上はやってみる
■どんな難問も15分あれば決断できる
■ビジネスは結果がすべて。過程は問われない
■メダカは「メダカの情報」しか得られない
■完全主義者に仕事のできる上司なし
■人に仕事を任せることのできない人は、リーダーにはなれない
■大きな失敗をする人は小さな失敗を見のがしている
■ミスをした時は「なぜ、なぜ、なぜ」と遡れば、ミスの源流にたどりつく。源流を見極めれば、同じミスはしない
■出る杭は打たれる。だが、出すぎた杭は、もはや打たれない
■苦手な仕事を命じられた時は、ゼネラリストになるチャンスだと割りきり、積極的に買って出ろ
■「ひらめかない人」は「考えていない人」
■「用事は忙しい人に頼め」とは、忙しい人ほど時間のやりくりがうまく、きちんと責任を果たすから
■上司の心を読め
■一流になりたかったら、一流の人間とつきあうこと
■なにごとも「おもしろおかしく」やれ

いままで読んだところでは、こんなところです。(まだ半分しか読んでません)

この箇条書きの項目を見ただけでは、何のことかわかりませんよね(^^;

ともかく、この堀場雅夫さんは歯に衣着せぬ発言で、共感できることが多いです。

以前に、堀場雅夫さんの『イヤならやめろ!』を読みましたが、その本にも社会人としてこうあるべきという参考になる話が多かったです。

それから、もうひとつ、このブログを続ける上で参考になったのが、
■「継続は力なり」亀でも歩き続ければ目的地に到達する

特に目的と言えるほどのこともありませんが(^^;)、地道に続けようかと思います。

それから、こんなことも・・・
■「広く浅く」食い散らかすのではなく、まず”一芸”に全力投球することが大切

ワタシのように色々なことに手を出して食い散らかすなと(^_^;)
反省です。
でも、多分、治らないと思いますが・・・。ギャフン!
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ・デスクトップ♪ [お仕事!]

チョリソー、じゃなかった、チョリーッス!

かすっちゃかずっちゃでございます。

昨日の記事の、ご当地萌えキャラですが、まだまだ募集中デス!(てか、まだちゃきさんしか応募がない)

よろしくネん。

んで、今日の記事ですが

またまたネタが無い!!てか、毎日その日の思いつきで書いてるワケですが、ネタが出て来ねー。

弱ったぞ・・・ってんで昨日の記事のコメント欄なんざ読んでましたら

sadosakezouさんのコメントに

>会社でもその調子で、お仕事してるんですか?(上司に怒られそう)

ムム!なぜに上司に怒られてるのがわかるんだー(怒)

なんて逆ギレしてたら、ふと思いついた(こればっかダナ)。

そーだ、ワタシの職場を紹介しちゃおっかな♪

でも、全部紹介しちゃったら、一応ワタシの職場はシステム関連ですから、ブログに載せたらマズイトコ(コンピューターとか)もあるか。

それこそ懲戒処分!になったらマズイので、

ここはひとつワタシの机(だけ)を紹介しませう。

おやじのキッタネー机なんか見たくねーって人はさようなら。

では、お待たせしました。

誰も待っちゃいないとは思いますが

ジャ~ン♪

P1000001.JPG

おお!写真だとなんかキレイに見える!(そうでもないか)

パソコンの手前にいるのは、マイ・デスクトップを賑やかしてる、ガンダムくんとシャア専用ズゴックくんです。

このシャア専用ズゴックくんは、メモスタンドになってます。
P1000002.JPG
お気に入りです。(中古品ショップで100円で購入)

あと、写真がありませんが、パソコンの壁紙は、ゲーム『ファイナルファンタジー13』のライトニング
FFXIII_LIGHTNING_01.jpg
カッコイイ!キレイ!
でも、PS3持ってないので、FFXⅢやってないんですけど(^^;

「オイオイ、仕事してんのかよー?」って声が聞こえてきますが

だからぁ、仕事してないんだってば!!(何故か逆ギレ)

はい、お粗末さまでした。
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すかしっぺ大将。 [お仕事!]


う~ん・・・(-_-;)・・・記事にするネタがない・・・。

ホントは出したくなかったが、このネタを出すっきゃないな・・・。

え~、今週の月曜日のこと。

ワタシかずっちゃは、昼食後に、いつものように社員食堂の売店にてガムを買いました。

ワタシ、午後は眠気覚ましのために、ガムをクチャクチャ噛みながらお仕事してるんです。

んで、その日も、
「どのガムにしようかな~♪おっ!キムタクがCMやってるキシリッシュがあるぞ。これ噛めばお口からキムタク出たりして♪」
なーんてノンキに買って、午後はそれをイッキ喰い!!次々と噛んでました。

するってーと・・・お腹がギュルギュル・・・

「あれ?お腹の調子がおかしいゾ」

キシリッシュのパッケージをよく見たら、『本製品を大量に食べると、お腹がユルくなる場合があります。』みたいな注意書きが!

トイレにGO!ちょっとしてまたGO!!

完全にゲリっちゃいました・・・。

それからしばらくはトイレと机の往復を繰り返し、ようやくゲリもおさまった・・・

と、思いきや、今度はおならがしたくてしょうがない・・・(°_°;

ブーブーこくわけにもいかないので、すかしてみた、ス~。で、もういっちょス~。もひとつおまけにス~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

むむ・・・(・_・;)・・・く、くさい・・・。

わが屁ながら臭すぎです・・・。

するってーと、隣の席の上司が

「おい!くさくねぇーか!!エアコンの故障じゃねーのか?誰か工務係を呼べ!」

や、やばい・・・。変な展開になっちゃった(・_・;

で、「はい!ワタシです!ワタシが屁をこきました!!」

・・・バカ正直に、大きな声でカミングアウトしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

あちこちから失笑が聞こえてきます・・・[たらーっ(汗)]

先輩の威厳が・・・、上司としての威厳が・・・、瓦礫のように崩れて行きました・・・。

教訓!キシリッシュのイッキ喰いはやめましょー。


は~~~~~(=_=;)、会社でも面目丸つぶれ。ブログでも引かれるなー・・・こりゃ。

今日のコメント欄は静かでしょうな・・・。

て~ん♪て~ん♪て~んか~の~♪すかし~~っぺ~~♪

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かず散歩♪ [お仕事!]


昨日は一日、東京本社への出張でした。

昨年まで十数年、毎日通った東京。

懐かしかったので、東京出張報告として写真ルポ形式でお送りします。

東京駅に着いて、会社のある日本橋箱崎町まで歩きます。

徒歩20分くらいの距離です。

P1000001.JPG
日本橋です。首都高の下に隠れるようにあります。

P1000004.JPG
橋の欄干には、獅子や龍の銅像が鎮座しています。獅子が東京都のマークを持っているのがユニークです。

P1000005.JPG
日本橋三越です。

P1000006.JPG
しばらく歩き、会社の近くまで来ました。

P1000008.JPG
会社の近くにはIBMがあります。巨大です。

P1000009.JPG
IBMにはおしゃれな日本庭園なんかがあったりします。さすが外資系企業です。

P1000010.JPG
IBMの目の前に隅田川が流れています。

P1000012.JPG
つらいことがあると、よくここへ来て、川の流れをボンヤリ眺めていました。

ゆっくりし過ぎました。遅刻です!会社までダッシュ![ダッシュ(走り出すさま)]

仕事も終わって、外はまっくらです。また歩いて東京駅に向かいます。

P1000013.JPG
日本橋高島屋です。ちょっとレトロな感じがイイです。

さあ、新幹線に乗って高崎まで戻ります[新幹線]

P1000017.JPG
高崎駅もクリスマスモードです。

P1000018.JPG

疲れた~。帰って寝ます。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お仕事! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。