So-net無料ブログ作成
ミュージック ブログトップ
前の5件 | 次の5件

重低音がバクチクする。 [ミュージック]


今日は、我がグンマ出身のミュージシャン、『BUCK-TICK』(バクチク)を紹介します[るんるん]

buck-tick_title_02.jpg

(Wikipediaよりパクり!)
BUCK-TICK(ばくちく)は、群馬県出身のロックバンド。

1987年のメジャーデビュー以来、メンバーチェンジを一度も行わず現在に至る。 その音楽性は様々に変遷を繰り返しながら、現在でも非常に精力的な活動を続けている。

一般的には1988年の『JUST ONE MORE KISS』のタイアップによるヒット(当時の所属レコード会社ビクターのCDラジカセ「CDian」のCM。キャッチコピーは「重低音がバクチクする」)に始まり、『悪の華』『狂った太陽』などの作品が有名。

こうしたバブル期のヴィジュアルや音楽性は後続のビジュアル系アーティストにも影響を与えており、殊に現在ではニュー・ウェイヴ(ニューロマンティックやエレポップ、インダストリアルまでをも含む)やゴスを源流に持つ耽美派の元祖の一つであるとも言われる。

56e3b8dc49ce30_full.jpg


以前にも書いたことがありますが、このBUCK-TICKのメンバーにワタシの同級生がいます。

それが樋口豊(ユータ)さんです。

35810843.jpg

ふと、「あ~、ひぐたん(樋口豊さん)どうしてるかな~」って思ったんで記事にしてみました。スミマセン。


彼とは同じ中学で、彼は野球部の所属していました。(ワタシはバスケ部)

中学校の時の彼はやんちゃで目立ちたがり屋。よく先生に怒られていました[パンチ]


そんな彼と、もう大分前ですが一緒に飲んだことがありました。

仲間数人でぷち同窓会みたいなのをやった時に、わざわざ来てくれたのです。

彼は全然偉ぶることもなく、それどころかモノスゴク腰が低い[exclamation]

全員一人ひとりに「ご無沙汰でした。お元気でしたか」とあいさつしてくれました。

それを見て、大人になったなーと感心したものです。[わーい(嬉しい顔)]


調子に乗ったワタシは、うちの奥さんと電話で話してもらおうと思い立ち、ユータに代わってもらったら

「どーも~~、ユータで~~す[揺れるハート]とおもいっきり愛想を振りまいてくれたのです[わーい(嬉しい顔)]

しかし、その直後、ユータは顔を引きつらせて・・・

「はぁ?誰ですかぁ~?」って言われちゃったよ・・・」[もうやだ~(悲しい顔)]

そう、ワタシが奥さんに「ユータに代わるね」とも言わずにイキナリ代わったものだから、誰だか分からなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

あの時はユータ、ゴメンね[exclamation×2]


buck-tick.jpg

1987年のデビュー以来、一度もメンバーチェンジすることなく、今まで活動してきているのはスゴイです[exclamation×2]


この8月末に、29thシングル『くちづけ』をリリース予定。7月8日フジテレビ"ノイタミナ"で放送開始のアニメ『屍鬼』のオープニングテーマだそうです。

dd6718b3e797ae6e9ee8448b714f0409.jpg


彼らの活躍を見ていると、まだまだ頑張らなきゃと励まされます[exclamation]

これからもBUCK-TICKには頑張ってもらいたい、続けられるところまで音楽を続けてもらいたいと思います[exclamation]

走り続ける彼らにエールを送ります[ぴかぴか(新しい)]



nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな玉ねぎの下で [ミュージック]


この曲を聴くと、大学時代に遠距離恋愛をしていた時のことを想い出します。

曲の主人公と同じで、最後にはフラれてしまったんですけどネ・・・(^^;)

0dc48267.JPG

大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い~ 爆風スランプ

作詞:サンプラザ中野 作曲:嶋田陽一

ペンフレンドの二人の恋は
つのるほどに悲しくなるのが宿命
また青いインクが涙でにじむ切なく

若すぎるから 遠すぎるから
会えないから 会いたくなるのは 必然
貯金箱壊して
君に送ったチケット

定期入れの中のフォトグラフ
笑顔は動かないけど
あの大きなたまねぎの下で
初めて君と会える
 
九段下の駅を降りて坂道を
人の流れ追い越して行けば
黄昏時 雲は赤く焼け落ちて
屋根の上に光る玉ねぎ


ペンフレンドの二人の恋は
言葉だけが頼みの綱だね
何度もロビーに出てみたよ 君の姿を捜して

アナウンスの声にはじかれて
興奮が波のように
広がるから君がいないから
僕だけ寂しくて

君の返事読み返して席を立つ
そんな事をただ繰り返して
時計だけが何も言わず回るのさ
君のための席が冷たい

アンコールの拍手の中飛び出した
僕は一人涙を浮かべて
千鳥が淵 月の水面 振り向けば
澄んだ空に光る玉ねぎ

九段下の駅へ向かう人の波
僕は一人涙を浮かべて
千鳥が淵 月の水面 振り向けば
澄んだ空に光る玉ねぎ





nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生涯ツッパリ『TCR横浜銀蝿RS』 [ミュージック]


p-aniさんのリクエストで、今日はこいつらを紹介するぜ!

ginbae-01.jpg
TCR横浜銀蝿RS

<またまたWikipwdiaよりパクリ!>
横浜銀蝿(よこはまぎんばえ、THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL、TCR横浜銀蝿RS)は、1980年代の日本のロックンロールバンド。

リーゼントの髪形にサングラス、ライダー革ジャン、白いドカン(ズボン)という独特の服装をギミックとして登場。「ツッパリ」、「暴走族」といった当時の時代風潮に乗り一気に若者の人気を獲得した。
楽曲としては、4人で演奏するシンプルなロックンロール、バラードなどから、笑いを誘うコミックソングまで幅広いものがある。

[パンチ]1979年9月21日 - 翔、Johnny、TAKU、嵐の4人でバンドを結成。

[パンチ]1980年9月21日 - アルバム『ぶっちぎり』、シングル『横須賀Baby』の同時発売でデビュー。

[パンチ]「銀蝿一家」として、弟分グループ「紅麗威甦」(ぐりいす-杉本哲太在籍)、嶋大輔、妹分アイドルの岩井小百合などがデビュー。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

この横浜銀蝿の全盛期、ワタシは中学生でした。

田舎の中学では、男子は坊主頭に黒の詰め襟学生服と決められていて、リーゼントに革ジャンの姿は衝撃的でした[どんっ(衝撃)]

世はツッパリブーム。『なめ猫』なんかも流行っていました。
なめ猫3.jpg

学生服もツッパリ風の、ラッパ、ボンタン、ドカン、ボンタン、長ラン、短ランなどのスタイルに、裏地に龍や虎の刺しゅうなんかが流行りました(ワタシはノーマルでしたYO!)。


そういえば、『3年B組金八先生』で金八っぁんが、マッチ(近藤真彦さん)なんかと長ラン着て街を流すシーンがあったな・・・。いま思い出したけど。


横浜銀蝿に話を戻すと、代表曲は『ツッパリHigh School Rock'n Roll 登校編



それから最近、トヨタのシエンタのCMで使われた『尻取りRock'n Roll』なんかも。




生涯ツッパリを貫き通すこのオヤジたち。あんたらの生きざま、クールだぜ!!
737-1.jpg


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スティーヴィー・ワンダー [ミュージック]


GW特別企画(?)、芸能ネタの3日目です。

今日は洋楽から、 スティーヴィー・ワンダーさんです!

photo.jpg


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

(Wikipediaより)
スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder, 本名:Stevland Hardaway Judkins, 1950年5月13日 - )は、モータウンレーベルに所属するミュージシャン。

アメリカ合衆国ミシガン州サギノー生まれ。
保育器内での過量酸素(未熟児網膜症)が原因で、生まれてすぐに目が見えなくなる。

11歳の時、モータウン社長の前で歌と演奏を披露しレーベルに契約、2年後に初アルバム「フィンガーティップス」を発売。全米でNo.1シングルとなり、一躍有名になる。

1973年、従兄弟の運転する車に同乗中、交通事故に遭う。
この事故の後遺症で、味覚、嗅覚を失うが、その後のリハビリが功を奏し、ほぼ完全に回復。
この体験より、慈善活動や平和活動に目覚め、1980年代には南アフリカのアパルトヘイト政策に反対する歌、公民権運動指導者のマーティン・ルーサー・キング牧師に対し、敬意をはらう歌を発表する。

彼の非凡な音楽センスは、物心つく前から目が見えない代わりに神が与えたと称される。
f47bd544fb4d6f49f0e517e30689a37f.jpg

2009年12月、国連平和大使に任命
erp0912040834003-p1.jpg

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

昨日、クルマでFMラジオを聴いてたら、スティーヴィー・ワンダーさんの曲が流れてきました。

青い空に届きそうな歌声・・・。澄み渡った声に、なんだか心が洗われる気がしました。

以前、ワタシのヘッポコ記事へのコメントで、こたさんが『障害は個性だ』とおっしゃっていました。

目が見えない代わりに神が与えた歌声と音楽の才能。確かにそうなのかもしれません。障害は個性。

彼を慕う人は多く、ポール・マッカートニーやマイケル・ジャクソンも共演しています。
200711150011o2.jpgbaffb8dce7fe25c2db038ad32e89b8dc.jpg

ワタシはスティービー・ワンダーさんの曲は『パートタイムラバー』とか数曲しか知りませんが・・・。


やっぱりイイですね[るんるん][るんるん]

彼の歌声に、彼の活躍に、多くの障害者の方たちが勇気をもらったことでしょう。
StevieByMike01.jpg

これからも素晴らしい楽曲をワタシたちへ[ぴかぴか(新しい)]

hotter_july.jpgB00006JSS8.09.LZZZZZZZ.jpg

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB48のメンバーの名前は?? [ミュージック]

みなさんはAKB48のメンバーの名前を知っていますか?顔がわかりますか?

imga945801dzikezj.jpeg

ワタシは知りません。わかりましぇん。/(°ё°)\

いや、AKB48の曲は好きなんですよ。以前にも紹介した『RIVER』とか『桜の栞』とか。

でも、AKB48のメンバーのことを全く知らないんで、AKBダイスキの甥っ子のSHOWやRYOなんかと会話できないんですよぉー。

ある程度メンバーのコトを知ってなきゃな~。

別に知っておかなきゃってこともないんですが、ふとそう思ったので、全員の顔と名前を調べてみましたYO!

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

<チームA>
顔写真 名前 よみ 生年月日 出身地 愛称
岩佐美咲.jpg 岩佐美咲 いわさ みさき 1995年1月30日 千葉県 わさみん
多田愛佳.jpg 多田愛佳 おおた あいか 1994年12月8日 埼玉県 らぶたん
大家志津香.jpg 大家志津香 おおや しづか 1991年12月28日 福岡県 しいちゃん
片山陽加.jpg 片山陽加 かたやま はるか 1990年5月10日 愛知県 はーちゃん
倉持明日香.jpg 倉持明日香 くらもち あすか 1989年9月11日 神奈川県 もっちぃ
小嶋陽菜.jpg 小嶋陽菜 こじま はるな 1988年4月19日 埼玉県 こじはる
指原莉乃.jpg 指原莉乃 さしはら りの 1992年11月21日 大分県 さっしー
篠田麻里子.jpg 篠田麻里子 しのだ まりこ 1986年3月11日 福岡県 麻里子様
高城亜樹.jpg 高城亜樹 たかじょう あき 1991年10月3日 東京都 あきちゃ
高橋みなみ.jpg 高橋みなみ たかはし みなみ 1991年4月8日 たかみな
仲川遥香.jpg 仲川遥香 なかがわ はるか 1992年2月10日 東京都 はるごん
中田ちさと.jpg 中田ちさと なかた ちさと 1990年10月8日 埼玉県 ちぃちゃん
仲谷明香.jpg 仲谷明香 なかや さやか 1991年10月15日 岩手県 なかやん
前田敦子.jpg 前田敦子 まえだ あつこ 1991年7月10日 千葉県 あっちゃん
前田亜美.jpg 前田亜美 まえだ あみ 1995年6月1日 東京都 あーみん
松原夏海.jpg 松原夏海 まつばら なつみ 1990年6月19日 福岡県 なっつみぃ


<チームK>
顔写真 名前 よみ 生年月日 出身地 愛称
秋元才加.jpg 秋元才加 あきもと さやか 1988年7月26日 千葉県 さやか
itano.jpg 板野友美 いたの ともみ 1991年7月3日 神奈川県 ともちん
内田眞由美.jpg 内田眞由美 うちだ まゆみ 1993年12月27日 東京都 ウッチー
梅田彩佳.jpg 梅田彩佳 うめだ あやか 1989年1月3日 福岡県 うめちゃん
大島優子.jpg 大島優子 おおしま ゆうこ 1988年10月17日 栃木県 ゆうこ
菊地あやか.jpg 菊地あやか きくち あやか 1993年6月30日 あやりん
田名部生来.jpg 田名部生来 たなべ みく 1992年12月2日 滋賀県 たなみん
中塚智実.jpg 中塚智実 なかつか ともみ 1993年6月18日 埼玉県 ともちゃん
仁藤萌乃.jpg 仁藤萌乃 にとう もえの 1992年7月22日 東京都 もえの
野中美郷.jpg 野中美郷 のなか みさと 1991年4月20日 福岡県 みちゃ
藤江れいな.jpg 藤江れいな ふじえ れいな 1994年2月1日 千葉県 れいにゃん
松井咲子.jpg 松井咲子 まつい さきこ 1990年12月10日 埼玉県 咲子
峯岸みなみ.jpg 峯岸みなみ みねぎし みなみ 1992年11月15日 東京都 みいちゃん
宮澤佐江.jpg 宮澤佐江 みやざわ さえ 1990年8月13日 東京都 さえ
横山由依.jpg 横山由依 よこやま ゆい 1992年12月8日 京都府 ゆい
米沢瑠美.jpg 米沢瑠美 よねざわ るみ 1991年6月6日 埼玉県 よねちゃん


<チームB>
顔写真 名前 よみ 生年月日 出身地 愛称
石田晴香.jpg 石田晴香 いしだ はるか 1993年12月2日 埼玉県 はるきゃん
河西智美.jpg 河西智美 かさい ともみ 1991年11月16日 東京都 とも〜み
柏木由紀.jpg 柏木由紀 かしわぎ ゆき 1991年7月15日 鹿児島県 ゆきりん
北原.jpg 北原里英 きたはら りえ 1991年6月24日 愛知県 きたりえ
小林香菜.jpg 小林香菜 こばやし かな 1991年5月17日 埼玉県 かな
小森美果.jpg 小森美果 こもり みか 1994年7月19日 愛知県 こもりん
佐藤亜美菜.jpg 佐藤亜美菜 さとう あみな 1990年10月16日 東京都 あみな
佐藤すみれ.jpg 佐藤すみれ さとう すみれ 1993年11月20日 埼玉県 すーちゃん
佐藤夏希.jpg 佐藤夏希 さとう なつき 1990年7月1日 北海道 Nなっち
鈴木紫帆里.jpg 鈴木紫帆里 すずき しほり 1994年2月17日 神奈川県 しほりん
鈴木まりや.jpg 鈴木まりや すずき まりや 1991年4月29日 埼玉県 まりやんぬ
近野莉菜.jpg 近野莉菜 ちかの りな 1993年4月23日 東京都 チカリーナ
平嶋夏海.jpg 平嶋夏海 ひらじま なつみ 1992年5月28日 東京都 なっちゃん
増田有華.jpg 増田有華 ますだ ゆか 1991年8月3日 大阪府 ゆったん
宮崎美穂.jpg 宮崎美穂 みやざき みほ 1993年7月30日 東京都 みゃお
渡辺麻友.jpg 渡辺麻友 わたなべ まゆ 1994年3月26日 埼玉県 まゆゆ


<チーム4>
顔写真 名前 よみ 生年月日 出身地 愛称
阿部マリア.jpg 阿部マリア あべ まりあ 1995年11月29日 神奈川県 まりあ
市川美織.jpg 市川美織 いちかわ みおり 1994年2月12日 埼玉県 みおりん
入山杏奈.jpg 入山杏奈 いりやま あんな 1995年12月3日 千葉県 あんにん
大場美奈.jpg 大場美奈 おおば みな 1992年4月3日 神奈川県 みなるん
島崎遥香.jpg 島崎遥香 しまざき はるか 1994年3月30日 埼玉県 ぱるる
島田晴香.jpg 島田晴香 しまだ はるか 1992年12月16日 静岡県 はるぅ
竹内美宥.jpg 竹内美宥 たけうち みゆ 1996年1月12日 東京都 みゆみゆ
仲俣汐里.jpg 仲俣汐里 なかまた しおり 1992年7月25日 東京都 しおりん
中村麻里子.jpg 中村麻里子 なかむら まりこ 1993年12月16日 千葉県 こまり
永尾まりや.jpg 永尾まりや ながお まりや 1994年3月10日 神奈川県 まりや
山内鈴蘭.jpg 山内鈴蘭 やまうち すずらん 1994年12月8日 千葉県 らんらん


<研究生>
顔写真 名前 よみ 生年月日 出身地 愛称
伊豆田莉奈.jpg 伊豆田莉奈 いずた りな 1995年11月26日 埼玉県 いずりーな
加藤玲奈.jpg 加藤玲奈 かとう れな 1997年7月10日 千葉県 れなっち
小林茉里奈.jpg 小林茉里奈 こばやし まりな 1996年2月24日 東京都 まりんちゃん
藤田奈那.jpg 藤田奈那 ふじた なな 1996年12月28日 東京都 なぁな
川栄李奈.jpg 川栄李奈 かわえい りな 1995年2月12日 神奈川県 りっちゃん
小嶋菜月.jpg 小嶋菜月 こじま なつき 1995年3月8日 千葉県 なっつん
名取稚菜.jpg 名取稚菜 なとり わかな 1995年6月7日 東京都 わかにゃん
森川彩香.jpg 森川彩香 もりかわ あやか 1996年3月24日 埼玉県 あーや
岩田華怜.jpg 岩田華怜 いわた かれん 1998年5月13日 宮城県 カレン
大森美優.jpg 大森美優 おおもり みゆう 1998年9月3日 神奈川県 みゆぽん
サイード横田絵玲奈.jpg サイード横田絵玲奈 さいーどよこた えれな 1997年4月15日 東京都 えれちゃん
佐々木優佳里.jpg 佐々木優佳里 ささき ゆかり 1995年8月28日 埼玉県 ゆかるん
鈴木里香.jpg 鈴木里香 すずき りか 1997年1月10日 東京都 りかちゃん
高橋朱里.jpg 高橋朱里 たかはし じゅり 1997年10月3日 茨城県 じゅり
田野優花.jpg 田野優花 たの ゆうか 1997年3月7日 東京都 たのちゃん
平田梨奈.jpg 平田梨奈 ひらた りな 1998年7月16日 福岡県 ひらりー
武藤十夢.jpg 武藤十夢 むとう とむ 1994年11月25日 東京都 とむ
江口愛実.jpg 江口愛実 えぐち あいみ 1995年2月11日 埼玉県 あいみ


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


う~~~~~~っ・・・疲れた・・・(@_@)

この表を作っている間に、ブラウザ(グーグル・クローム)が4回も落っこちた・・・(うち1回は自分で閉じちゃった)。[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけに、研修生までいるじゃん・・・。スゲー人数だよ。もーやだ、疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]

で、結論!やっぱこんなに人数がいたら全員覚えるのはムリ[exclamation×2]ムリに覚える必要なしっ[どんっ(衝撃)]

チャンチャン[るんるん]



スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]疲れたのはこのヘッポコ記事を読んでくださった方たちですよね!
こんなに下まで画面をスクロールさせてしまってスミマセンでした!!m(_ _)m


(メンバー変更に伴い、2011年9月3日に加筆しました)

nice!(35)  コメント(348)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 ミュージック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。