So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の5件 | -

ブラインドタッチできる人になりたーい。 [パソコン]


ワタシは会社でSE(システムエンジニア)をやっちょります。

コンピューターが苦手だと採用面接で断言したにも関わらず、システム部門に配属されてはや21年・・・。

苦手なコンピューターに四苦八苦、七転八起しながら現在にいたる・・・。

そんなワタシ、実は・・・

ブラインドタッチができないんですっ!!


キーボード入力はまったくの自己流で、キーの8割くらいは右手の人差し指を使ってる感じ[たらーっ(汗)]

後輩が横で、ブラインドタッチで軽やかに流れるような指使いでサクサクと入力しているのに、こちとらペチペチとなんともブザマな指使い・・・。

これじゃイカンと!どげんかせんとイカン(チョイ古)と!!そう思った次第です。


そこで、ネットで「ブラインドタッチ練習法」を調べてみたぁー[目]


まずはキーボードの指のポジションから。

yubi.gif

なになに、「F」キーに左手人差し指、そして、「J」キーに右手人差し指を置くと。

FキーとJキーにだけ、他のボタンには見られない突起物がありますと。

おおっ!ホントだ!FとJんトコに突起がついてるじゃんっ[exclamation×2]初めて知った!! (←20年以上PCに触ってきて初めて知った。我ながらorz・・・)

そして、その指を起点に中指・薬指・小指をそれぞれ「D」「S」「A」、「K」「L」「;」の上に置きます、と。

なるほどねー。この通りに指を置いただけで、なんだか上達した気分になる(笑)

しかし、ここに指を置きっぱなしでは入力できないのである。指を動かさなきゃならないのである。でも動かし方がワカラナイのである。

図解やら文章を読んでもいまいちピンと来ない・・・[バッド(下向き矢印)]


そこで、タイピングソフトでいいヤツがないか調べてみたぁー[目]


まず目に止まったのがコレ。
DSCF5340.jpg
『機動戦士ガンダム タイピング一年戦争 ザク打』

ガンダム好きなワタシ。好きこそものの上手なれ、これならメキメキと上達しそう(違うか)

でもこのソフト、昔のソフトみたいで今は販売してないみたいデス・・・。シャアない。


次に目に止まったのがコレ。
bg_top.jpeg
『北斗の拳 激打3 ~タイピング百裂拳~』

アータタタタタタっ!!!これはスゴく速くなりそうだゾ!!

でも、この画面を見て気持ちが萎えた・・・。
raou.jpg

「今度僕とデートしませんか」・・・こんなイカつい男にデートを誘われるって・・・orz


それはさておき、タイピングソフトに五千円も六千円も出すのはモッタイない気がするのである。上達すれば使わなくなるワケだし。


そこで、無料のタイピングソフトを探してみることにしたぁー[目]

この続きはまた次回・・・?


バカ変換!! [パソコン]

無題.jpg

みなさんはパソコンの日本語変換ソフトはナニを使ってますか?

マイクロソフトのIMEか、ジャストシステムのATOKでしょうか。

ワタシは『Google 日本語入力』を使ってます。このソフト、携帯みたいに変換候補を表示してくれます。Googleのデータベースを使ってるんでしょうね。有名人の名前とかも変換候補に表示してくれるので、とても便利です♪

でもコイツ、時々おかしな変換をしてくれます。

ワタシはガンプラのインターネットサークルをやってるんですけど、コメントに「(塗料が)スゴク良く塗れてますね」と入力すると毎回必ず「スゴク良く濡れてますね」と変換してくれます・・・。ワタシは一度も「濡れる」なんてヤラシイ言葉使ったことナイのに~~っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

そこでフト思い出したんです。ちょっと前に漢検が変換ミスのコンテスをやってたなぁ~って[ひらめき]

正しくは『変”漢”ミスコンテスト』なんですね。
 ⇒ http://www.kanken.or.jp/henkan/4happyou.html

今日はこの『変”漢”ミスコンテスト』のたくさんの笑える変換ミスの中から、特にワタシが気に入った作品(?)をご紹介しま~す[るんるん]


[いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)]


(正)稼いじゃおうと言われた。 ⇒ (誤)火星じゃ王と言われた。

地球に来る前は火星にいらっしゃったんですか!? おまけに王さま[exclamation&question]


(正)うまくいかない画像サイズになった ⇒ (誤)馬食い家内が象サイズになった

馬を食う奥さんって・・・。おまけに象サイズって・・・[たらーっ(汗)]


(正)神の存在は信じないし不幸とは思わない ⇒ (誤)紙の存在は信じないし拭こうとは思わない

頼むから拭いてくださぁ~~~いっ[あせあせ(飛び散る汗)]


(正)朝倉店 ⇒ (誤)浅くラテン

チョットラテン系?(笑)


(正)1小節内で ⇒ (誤)一生切ないで

そんな生涯はイヤだぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


(正)何かと胡散臭い時がある ⇒ (誤)何か父さん臭い時がある

全国のお父さん!子どもにこう言われないように気をつけましょう!!


(正)俺らもストライキ付き合うよ ⇒ (誤)俺ラモスと来期付き合うよ

カズ・・・お前、そっちの趣味があったのか[がく~(落胆した顔)] ラモスも[exclamation&question]


(正)渡しましょう ⇒ (誤)私魔性

コワイですね・・・。


(正)新宿花園郵便局 ⇒ (誤)新宿は謎の郵便局

都市伝説!新宿三丁目には謎の郵便局が!!


(正)あなたのこと理解したい ⇒ (誤)あなたの小鳥怪死体

そ、そんなことを急に告白されても・・・[たらーっ(汗)]


(正)乗り換え口 ⇒ (誤)紀香へ愚痴

陣内さん、紀香さんはもういないんですよ・・・。


(正)花屋で献花買って行くね ⇒ (誤)花屋で喧嘩勝って行くね

「果たし状!花屋で待つ!!」


(正)ウチの先生、小山田っていうの ⇒ (誤)ウチの先生、女形だっていうの

とんだカミングアウトだぜ・・・。生徒全員ショック!!


(正)四択 ⇒ (誤)ヨン宅

へぇ~、これがあのヨン様のお宅ですか。


(正)ドリフト走行 ⇒ (誤)ドリフと走行

あぁ、いかりやさんとこの海岸線、走りたかったな・・・。


(正)今年から海外に住み始めました ⇒ (誤)今年から貝が胃に棲み始めました

すぐに医者に行って下さいっ[あせあせ(飛び散る汗)]


(正)生ごみが散乱しています。 ⇒ (誤)生ごみが産卵しています。

満月の夜、生ごみは卵を産みながら涙を流します・・・。


(正)赤いトマトばかりあげて ⇒ (誤)赤井と的場刈り上げて

赤井英和さんと的場浩司さんを刈り上げるなんて、アンタ最強の床屋だね!!


(正)今年中に埋蔵金を発掘したいと思う ⇒ (誤)今年十二枚雑巾を発掘したいと思う

今年の抱負が雑巾の発掘ですか。それも12枚って・・・orz


(正)もうそうするしか方法がなかった。 ⇒ (誤)妄想するしか方法がなかった。

わかります!ワタシもよく妄想しますので。


[いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)]


いかがでしたでしょうか?どれも甲乙つけ難いおバカな変換ですねー。

今では変換精度も向上してこんなバカ変換も少なくなりましたけど、バカ変換が無くなってしまうのも寂しいものです・・・よね?


尻文字メール♪ [パソコン]


今週号の「週刊アスキー」を見てたら、気になる記事を発見[サーチ(調べる)]

『みんな大好きな尻文字をメールで送って楽しもう』


むむむっ[exclamation]「みんな大好き」って・・・その通りっ[exclamation×2]

早速、そのサイト(リーバイ・ストラウスジャパン)を見てみた[目] リーバイス、ジーンズを作ってる会社ですね。

0_尻文字メール_2.JPG


尻文字メールの作成方法はとってもカンタン。

アルファベットかひらがなを選んで文字を入力するだけ。

0_尻文字メール_1.JPG


入力が終わったら、完成ムービーをチェックして、送り先のメアドや自分のメアドなんかを入力しておしまい。

0_尻文字メール.JPG


試しに入力したムービーがコチラ(↓)。「ありがとう」って入力してみた[るんるん]
https://hipmail.jp/open.php?i=%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86


出来上がったムービーはツイッターやフェイスブックでも公開できます。

なかなかおバカでヨイですな[爆弾] グ~ッド[ー(長音記号1)]


この尻文字メール(ヒップメール)のURLはコチラ ⇒ https://hipmail.jp/


くれぐれもお得意先などに送らないようにご注意を[exclamation×2]


ネ兄!グリムスの木、植林!! [パソコン]


先日、こんなメールが届きました。

[メール] [メール] [メール] [メール] [メール] [メール] [メール]

こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました、かずっちゃ 様のグリムスが、次回の植林対象となります。

●次回のスケジュール

-場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本


植林レポートは10月の上旬にグリムスのホームページ上で行う予定です。
http://www.gremz.com/page/activity

[メール] [メール] [メール] [メール] [メール] [メール] [メール]


ヤッホー[るんるん] ワタシの育てたグリムスの木がいよいよ本物の木になって、植林されることになったのです[exclamation×2]


グリムスを知らない人のためにちょっとだけ説明すると

グリムスとは・・・ブログにブログパーツを貼り付けるだけで、 エントリー(投稿)と共に苗が成長していきます。 大人の樹へ成長すると、みんなが育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するサービスです。

ワタシのブログの画面左のサイドバーにある、木みたいなやつのコトです。


いま育てているのが3本目。今回の植林対象は1本目のこの子。
1269380812_02793.jpg


植林される『中国 内モンゴル自治区アラシャン盟』ってどこかと思ってググったらココでした。

大きな地図で見る

なるほど、砂漠地帯のようですね。


それから、植林される木の『サカイソウ(沙拐棗)』ってどんなのかと調べたら
plot2.jpg

こんな芽の写真しか見つかりませんでした。多分、こんな感じで植えられるのでしょう。


自分が育てた(と言っても勝手に育った[あせあせ(飛び散る汗)])グリムスの木が、本物の木になって、遥か中国の地に植えられるなんて感激です[ぴかぴか(新しい)]

2本目の木も早く植林されるとイイなぁ~。


『グリムス(gremz)』が気になった方は、このURLにアクセスしてみて下さい。

⇒ http://www.gremz.com/


タグ:グリムス

ネットマイルブログ終了。 [パソコン]


昨日、7月26日をもってネットマイルブログが終了になりました。

NetMileBlog.JPG

ネットマイルブログはソネットブログの姉妹ブログ(同じサーバー)だったので、みなさんの中にもネットマイルブログを利用していた方がいるのではないでしょうか。(ワタシもその一人)

ネットマイルブログ終了に伴ってソネットブログへの移行が出来たのですが、その期限が昨日、7月26日。

ソネットブログに移行せずに、ネットマイルブログ終了とともにブログを終了する方も多かったようですね。

ワタシが親しくさせていただいていた、こたさんhttp://kotanosiiro.blog.so-net.ne.jp/)もそのひとり・・・。

_m_kotanosiiro.png

彼女は先天性の心臓病を患っており、行動をかなり制限されていて家の外に出ることも少ないようです。

しかし彼女のその明るさ、病気なんか苦にもせず日々を明るく楽しく生きている姿には何度も感動させられました。


ワタシが障害者について書いた記事に寄せてくれたコメントが忘れられません。

「障害は個性だ」

それについて彼女は

>顔が悪いとか性格が悪いとかと同じように、どこかが悪いだけなんだって思います。
>世の中、お互いの不便さをおぎなえるように、それが自然に出来るような人ばかりになってくれると嬉しいなぁと思います。


うん。わかったよ。誰かが不便さに困っていたら、そっと手が出せるように頑張るからね。


こたさんの記事やコメンントには何度も考えさせられたし、何度も感動させてもらいました。そして、何度も大笑いしたよ[exclamation]


これまでどうもありがとう。こたさんのことは忘れません。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ハムスターのだるまちゃんと仲良くね[かわいい]

バイバイ[手(チョキ)]



前の5件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。