So-net無料ブログ作成
感激したこと ブログトップ
前の5件 | 次の5件

「1tweet,1SMILE」 [感激したこと]


0円で日本一周の女子大生、土井雪江さんのブログ(http://ameblo.jp/yukie0339/)で、「1tweet,1SMILE」キャンペーンを知りました。

以下、そのブログの記事です。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


おはようございます!

今回はみなさんにぜひご協力していただきたいことがございます。

先日、エイズ孤児支援NGOのPLASさんからご連絡をいただき、「1tweet,1SMILE」というエイズの子ども達を応援するキャンペーンに参加することになりました。

このキャンペーンは期間中にエイズの子ども達に関するツイートを行い、1日にエイズで亡くなっている子供たちの数=6,000ツイートを集めて少しでも応援しよう!というものです。

ぜひ皆さん、ご協力お願いします!


以下に詳しい説明をいただいたので掲載いたします。


============================================================

「1tweet,1SMILE」

ひとつの小さな「声」が集まれば、子ども達の大きな笑顔になる。

今、14秒に1人、1日にして6000人以上の子ども達が、
親をHIV/エイズで亡くしています。

しかし、親を亡くしたエイズ孤児達は、
困難を抱えながらも、今日をたくましく生きています。
ひとりひとり、夢を抱いています。

小さくとも声をあげ、つながり合えば、彼らの夢を応援できるかもしれない。
そんな思いから、NGO・PLASは「1 tweet, 1 SMILE」を企画しました。

「1tweet,1SMILE」はツイッターで展開する企画。
1日に増えるエイズ孤児と同じ数の、6000のツイートを1週間で集めます。
そして6000の声で、「エイズ孤児を応援しよう」という流れをつくります。

様々な人が発信しあい、つながり合えるツイッターだからこそ、
新しい流れを生み出していけると思うのです。

みなさんの一つの声が、エイズ孤児達の笑顔へとつながっていきます。

■世界エイズ孤児デーキャンペーン企画「1tweet,1SMILE」
【期間】6月10日(木)~16日(水)
【参加方法】
・プラススタッフより発信されるツイートをRTして一人でも多くの人に知らせよう
・期間中のスタッフが発信する問いかけツイートに返信してみよう
・あなたの意見や感想、エイズ孤児へのメッセージをつぶやこう

・必ず投稿の中に、参加者を結びつけるタグ「#May7」を入れてください。
・プラス代表門田のアカウントは @Rui_Plas です。ぜひフォローして下さい!
・Twitter以外でも期間中の6月11(土)、12(日)にはアフリカンフェスタ2010会場内
また、渋谷モヤイ像付近にてメッセージを直接受け付けます!
・みなさんから寄せられたメッセージは6月20日(日)~24日(木)の5日間ギャラリーFUUROにて展示をいたします。

「1tweet,1SMILE」についてもっと詳しく知りたい方は、
「世界エイズ孤児デーキャンペーン特設HP」をご覧下さい。
こちら→ http://www.plas-aids.org/waod10/6000/index.html


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

お金を寄付することはなかなか出来ませんが、ツイッターでつぶやくことならお安い御用です[るんるん]

微力ながら協力したいと思います[ぴかぴか(新しい)]

ツイッターをやっている方は、参加してみてはいかがでしょうか。

「1tweet,1SMILE」目指せ!「満点大笑い」

top_image00.jpg



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑中葉子さん [感激したこと]


最近、ワタシが勝手に応援したい人に、畑中葉子さんがいます。

00-01_p.jpg
葉子さん、勝手に画像を使っちゃってゴメンナサイ!!

応援したいなんて、おこがましいのですが・・・。


<Wikipediaより抜粋!>
畑中 葉子(はたなか ようこ )は、東京都八丈島出身の歌手、女優。

平尾昌晃歌謡スクールに通いレッスンを続け、平尾に見出される。
1978年に平尾とのデュエット曲『カナダからの手紙』で歌手デビュー。
37-1.jpg

この曲は大ヒットとなり、同年の第29回NHK紅白歌合戦に出場。その後ソロ歌手に転向。
P0708.JPG

1979年、音楽ディレクターの壇雄二と結婚するが、半年で離婚。
これを機に清純派からの脱皮を狙い、にっかつロマンポルノの人気女優として迫真の演技を披露。
話題性もあり初出演の「愛の白昼夢」、続く「後から前から」は、空前のヒットとなった。
「もっと動いて」なども話題作とし名を残す。
c0058954_040525.jpg
※自主規制です。この頃のジャケットって・・・。

A-165.jpg18_1.jpg

現在はカラオケサークルを開設しており、講師として活動している。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

以前にもちょこっと書きましたが、ワタシはツイッターで畑中葉子さんをフォローさせていただいています。

たまたまワタシが入っているツイッターサークル(ディスコ部)に葉子さんが遊びに来て、フォローさせていただきました。

こんなワタシとも葉子さんは気さくに会話してくれます。

最近交わした会話を少しご紹介すると

【4/24】
@kazutcha(ワタシ): 葉子さん、こんばんは♪葉子さんは風邪を引いてないですか?
@hatanaka_yoko(畑中葉子さん): こんばんは!私は4月の前半に風邪をひいてしまって、テリー植田さんにお誘いいただいたイベントへいけなくなってしまったんです。とっても残念でした。ですので、風邪には気をつけてくださいね♪

【5/3】
@hatanaka_yoko: スプリングコートを着て出かけたら暑かった。今日は外の風が気持ち良い。
@kazutcha: あれ?葉子さん、お仕事なうですか?
@hatanaka_yoko: こんにちは!そうなんです。お仕事なう終了してきましたなうです^^

【5/3】
@kazutcha: あれ?葉子さん、お仕事なうですか?
@hatanaka_yoko: お仕事なう終了してきましたなうです^^
@kazutcha: お疲れ様でした!ユックリ休んでくださいね♪
@hatanaka_yoko: 有難うございます。連休中は毎日、ラジオに出演しているので聴いてくださいね♪

【5/23】
@kazutcha: 葉子さん、おはようございまーす♪お天気良くないですけど、素敵な一日を♪
@hatanaka_yoko: お久しぶりです、おはようございまーす♪有難うございます。楽しくいきましょッ^^

「お久しぶりです」だなんて・・・(TT) 覚えてくれてたことに感激です[exclamation]

他にもたくさん会話してきたんですけど、会話に舞い上がって記録するのを忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]


会話の中で、印象に残っている畑中葉子さんの言葉をひとつだけ・・・。
『歌に貴賎なし!です。私は歌の素晴らしさを皆さんに知ってもらうために歌い続けます。』





【畑中葉子さんのブログ】⇒ http://yaplog.jp/yoko-hatanaka/


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後の、『女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!』 [感激したこと]


これまで我がへっぽこブログでは、0円で日本全国を横断した土井雪江さんを応援してきました。

  詳しくはコチラ⇒ 女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!
             女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!(その2)
             女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!(その3)
             女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!(その4)
             女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!(その5)
             女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!(最終回)


3月23日に無事日本一周を終えた雪江さんですが、帰ってからも大学生活で忙しい日々を送っているようです。

その雪江さん、今回の旅を本にまとめる作業をずっと行っておりまして、
その本が本日5月20日に出版されます!!


ツイッターで日本全国0円旅!
土井 雪江
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 52551


「最初から本の出版が目的だったんじゃない?」とか言われておりますが、この本の出版が決まったのはゴール間近になってからだそうです。

思えばこの旅、ツイッターや2ちゃんねるなどで散々非難を浴びてきました。

やれ、ブログの記事が旅に追いついていないだの、カンパ金の収支報告がないだの、最初から出来レースだったんじゃないかだの・・・。

ワタシも雪江さんの『擁護派』として『批判派』の人たちとツイッター上でケンカしたりしました・・・[たらーっ(汗)]

挙句、「あんたオトナゲないよ」とか言われまして・・・たしかに[exclamation×2]

でも、一言だけ言わせてもらうなら、この旅は決して出来レースなんかじゃなくて、雪江さんは寝る前も惜しんでブログの更新やらツイッターでのやり取り、支援者の方たちとの連絡をしていたんですよぉ。(実際に見たワタシが言うんだからマチガイなし)

しかし、こうした批判派の人の意見は、悪い面ばかりじゃなくて彼女を人間として大きく成長させるのに役立ったかもしれませんね。

旅から帰った雪江さんのツイート(つぶやき)は、旅の間の自分を隠した言葉ではなくて、女子大生らしい活きいきとした生の発言になっているように感じます。


彼女はいま、海外への短期留学の準備をしているようです。

最終的な夢は『世界一周』

彼女のこれからの人生が幸多からんことを!![ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


あっ、そうだ「ツイッターで日本全国0円旅!」の本ですが、本屋さんで見かけたら手にとってみてください。

群馬県のページにワタシの写真があるとか・・・!? やっぱそのページだけ飛ばしてください[あせあせ(飛び散る汗)]へなちょこオヤヂなので[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


【土井雪江さんのブログ】⇒ http://ameblo.jp/yukie0339/


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子大生の日本一周ひとり旅を応援するぞ!(最終回) [感激したこと]

0円で日本全国をまわる女子大生、土井雪江さんの旅が、2010年3月22日(月)に終わりました。

いろいろあった旅だけど、それを乗り越えてゴールした雪江さんに拍手を送ります。

ありがとう。

ワタシの旅もこれでオシマイ。

さあ、これからが新たな旅の始まりです。

ガンバレ!ワガムスメヨ!!

24bitカラー-04.jpg

【雪江さんのブログ】 http://ameblo.jp/yukie0339/

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セカイカメラ [感激したこと]


通称あいぽんことiPhoneをお持ちの方はご存知でしょう。

『セカイカメラ』を。
080926_sekai_184x138.jpg

『セカイカメラ』、なんだかドラえもんのひみつ道具みたいな名前ですが・・・

[かわいい]セカイカメラとは・・・(Wikipediaより引用)

セカイカメラ(Sekai Camera)とは、iPhone上で動作する拡張現実ソフトウェアである。頓智・(トンチドット)が無償で提供している。

セカイカメラを起動すると、iPhone内蔵のデジタルカメラによって目の前の景色が画面上に映し出された上に、その場所・対象物(建物・看板など)に関連する「エアタグ」と呼ばれる付加情報(文字・画像・音声)が重ねて表示される。エアタグはユーザーが自由に付加することができ、ユーザー間で共有される。

日常のある場所をiPhoneのセカイカメラごしに見ると、他の誰かがそこに残した情報が浮かび上がってくる。

つまり、iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるということです。



・・・スゴイ。

パソコンを開いて検索する手間もなく、ただカメラで写すだけでその場所の、その商品の情報が得られるなんて。

このセカイカメラ、究極のWYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現するものとして注目を浴びているとのこと。

しかし、スゴイことを考えますよねー。作ったのが日本のベンチャー企業だって言うんだから、またオドロキだし、誇りに思います!

このセカイカメラは、今後はコンタクトレンズのようなものへと進化して、ただ見るだけで情報が得られる形へと進化できると、テレビで言っていました。

そうなると、究極のウェアラブルコンピューティング、絶えず身につけるコンピュータの登場ですよね。

将来のコンピュータはどうなっているのでしょうか・・・。楽しみであり、ちょっとコワイ気もします・・・。


さてさて、この『セカイカメラ』ですが、iPhone用のアプリでして、ワタシの持っているiPod touchには対応していません(カメラがついていないから!)。

悔しいです!!

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 感激したこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。