So-net無料ブログ作成
検索選択

サルでもわかるガンダム講座-その1?- [ガンダム]


昨日の記事へのたくさんのコメントとnice!を、どうもありがとうございました。

みなさん誰もが肉親の死を経験してそれを乗り越えて生きていることがわかり、大変励まされました。

父に対してこれから自分がしてあげられることはわずかかも知れませんが、悔いの残らないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>


[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


さて、今日の話題。

ワタシがプロフィールで使っているアイコン(左上のやつ)は、機動戦士ガンダムのシャアザクです。

それなのに、あぁーそれなのに、これまでこのブログでガンダムを記事にしたのはわずかに3回。ケツから2番目なのです。

それはどーなのかと。

ワタシのアイコンを見かけてガンダムのブログかと思って来てみれば、ガンダムとは一切関係ないおバカな記事ばかり・・・。

それでは看板に偽りありなのではないかと。ヘタすりゃ訴えられかねんと(誰も訴えないだろーけど)。

そこで無理やり、ガンダムの記事を書くことにした[exclamation]文句あっか(笑)


題して、『サルでもわかるガンダム講座』であーる。

ソネブロ友だちのヒトミンさんみたいに、鉄人28号とガンダムの区別がつかない人がいる[がく~(落胆した顔)]ので、いっちょガンダムについて説明しちゃろーかいと思うのでアール。


それでは行きまぁーーーっす[ダッシュ(走り出すさま)]


まずは『ガンダム』から。
c33df9f47c8ee3bf3b74ad36f1195e48.jpg

この白いロボットがガンダムです。

でも、間違ってもガンダムオタクの前でロボットと言ってはイケマセン!ガンダムの世界ではロボットではなくて「モビルスーツ」と呼びます。

英語読みなら「モバイルスーツ」じゃないのかよ?などとツッコんではいけません。ガンダムが放映された1979年当時はMobileはモービル、もしくはモビルと読まれるのが一般的だったのです。



そのガンダムのパイロットで主役の『アムロ・レイ』
ef001.jpg

アムロと言っても、安室奈美恵ちゃんとは関係ありません。アムロは名前です。もしも安室ちゃんと結婚して婿養子になったら、安室アムロです(笑)。

このアムロ、普通のロボットアニメの主人公みたいに正義感が強くて世界平和のために戦うなんてことは一切ナシ!

性格がひねくれてます。戦いたくないとか言って脱走したりします。

名ゼリフは「親父にもぶたれたことないのにぃ~」です。



そのアムロのライバルが、『シャア・アズナブル』
ze001.jpg

ジオン公国の軍人で、階級は大佐です。こんな真っ赤な軍服を着て、仮面をつけた軍人なんかいるわきゃない(笑)

こんな派手な軍人は、ほかには「はいからさんが通る」の少尉くらいでしょう(笑)。
haikara.jpg


シャア・アズナブル、通称は「赤い彗星のシャア」。
img_359256_6414558_0.jpg

シャーッ!!って強く発音するとカッちゃん(勝俣州和さん)になるので注意が必要です。



なぜ赤い彗星と呼ばれるかと言うと、それは彼が乗るモビルスーツが赤いから。
ze004.jpg

これはシャアが乗るモビルスーツの『ザク』。通称「シャアザク」。シャア専用に赤く塗られていてパワーアップしてあります。

シャアが乗るモビルスーツは通常の3倍の速度で移動することが出来ます。

シャア = 3倍、この式はテストに必ず出るから覚えるよーに!!



あれ? もう頭がいっぱいになっちゃったかぁー? 仕方ないな。今日のガンダム講座はここまでにしておくか。

次回までによ~く復習しておくんだぞぉー!次回はタブンないけどw(爆)



タグ:ガンダム
nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 24

伊閣蝶

昨日のかずっちゃさんの記事には、大変力づけられました。
ありがとうございます。

ところでガンダムというと、私はなぜかハロが大好きで、結局買わなかったのですが、バンダイから「マスコットロボット ハロ」が売り出された時は本気で買おうと思いました。
映画の「逆襲のシャア」が特にお気に入りで、ジオン公国のテーマ音楽にも参ってしまいましたね。
シャアが涙ながらに叫ぶ「アムロ!なぜおまえにはそれがわからない!」というセリフもすごかった。
あと、ターンAガンダム(∀ガンダム)が造形的には結構好きです。
「サルでもわかるガンダム講座」、是非とも補講を!
by 伊閣蝶 (2010-11-16 14:57) 

もももんがが

シャアが乗ってる機体もザクだったとはしらなかった。
ザク=やられ隊(子分)って位置づけだけでした。もんがの中ではw
by もももんがが (2010-11-16 15:16) 

Live

ガンダム世代ですが、実はガンダムを見た事がないので、
周囲の会話についていけないので、ここで自習させて頂きます。
by Live (2010-11-16 15:26) 

えーちゃんaaa

私はガンダムはほぼ完璧に知りません(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-11-16 15:32) 

ヒトミン

サル=ヒトミンです~♪
すっごくよくわかりました!!ここに書いてあることだけは~^^
かずっちゃまはザクって・・ほんとはこんなにかっこいいんだね
かずっちゃまのはレゴブロックみたいだけど。。。
それからシャアさんもわたしフォローしてます
あと少尉も!!でもこれもブロックだけど。。。
そしてガンダムと鉄人28号、違いわかりました!!顔が違う!!
でしょ?でも説明わかりやすくて面白かったです
また他のもやってほしいです(^▽^*)/

by ヒトミン (2010-11-16 16:25) 

green_blue_sky

ガンダムはあまり詳しくないです(;^_^A アセアセ・・・
鉄人28号やアトム世代ですから・・・
by green_blue_sky (2010-11-16 17:25) 

てんてん

ガンダム好きですが、詳しくはないです。
「シャーッ!!って強く発音するとカッちゃん(勝俣州和さん)になるので注意が必要です。」
これは、ツボでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
アムロと、碇新司は共通点がありますねψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-16 18:06) 

がんじい

当ブログにコメントありがとうございます♪

かずっちゃさんのブログはガンダムなしでも十分楽しいですよ?
確かに私もガンダムブログと思って来ましたが(苦笑)…

かずっちゃさんのガンダムの説明はわかりやすいと思います。
そうなんです、私のブログはガンダムのみなので
興味のない方はチンプンカンプンだと思います。
最近 一般の方も訪問頂いているので、わかりやすく
書こうと思っていますが苦戦してます。
でもガンダムの魅力をお伝えしたいので頑張ってるつもりです。
1番は自己満足なんですが(苦笑)…

またガンダム特集をお待ちしてます♪
by がんじい (2010-11-16 18:32) 

yuuri37

兄の影響で、ガンダムの世界に入ったのですが、シャア専用マグカップでコーヒーをの飲みながら、PCに向かい。シャアザクの頭で携帯を充電している私です。
by yuuri37 (2010-11-16 18:52) 

yayu-chang

こんばんは
私はガンダムは名前くらいしかわかりません。
地元にもスケールモデルが展示されてるので、記事にはしましたが、書いてる主が主なの詳しく書けなくて残念でした。
それに比べ、かずっちゃさんは知ってるのに書かない=『能ある鷹は爪を隠す』でカッコイイじゃないですか^^
by yayu-chang (2010-11-16 19:21) 

まろり〜な

えええ!? ヒトミンさん・・・見分けが付かない・・・!?
そりゃイカンですね!!
上の「白い悪魔」はガンダムRX-78-2だとか、主役のテンパは「親父にも殴られた事ない」とか
下の赤いのは角が付いていて赤いからシャア専用なんだとか・・・
他にも赤いゲルググとか専用の赤いヤツがあるだとか!
シャアってヤツは金髪碧眼のハンサムだけどヘルメットやマントの形状で「Oキブリ」って呼ばれてたとか!
艦は木馬・・・「ホワイトベース」・・・売ってるね、欲しいんだ♪
・・・ふふふ。何でも聞いて? 結構コアなガンダムマニアのまろです♪
うちには喋るハロが居ますよ~!
かずっちゃさん☆よろしく。
by まろり〜な (2010-11-16 21:11) 

hayazou2002

こんばんは
小学生の時ガンプラ作りました。
私の自転車は『赤い彗星号』です。
他人より1/3倍早く走れます(笑)
by hayazou2002 (2010-11-16 21:20) 

まめ

初回くらいはわかりますよぉ、ガンダム見てないまめでもw
ただ、何故赤なの?
人物の相関図とかまったぁくわかてませんし(爆)
by まめ (2010-11-16 21:56) 

keizza

女子には人気も興味も無いみたいですよね(泣)
私もヘタレブログでガンダムの説明をしようと思ってまして・・・
かずっちゃさんの本講座を見てやる気がでました。 万人にわかる
ガンダムを頑張ってみます(笑)
by keizza (2010-11-16 22:13) 

ブートム

ガンダム!!俺がガンダムだ!!(...すいません)
こんばんは!!
僕は全部ちゃんと見たのはOOしか無いですね
個人的にはZZも面白かったですwww
次回まで、予習しておきます教官!!(笑)
by ブートム (2010-11-16 22:41) 

下総弾正くま

次回は一世を風靡したガンプラのホンモノとニセモノ(ガンガルとか…)の見分け方をお願いしますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2010-11-16 23:02) 

Fuel

こんばんは
大変勉強になりましたよ(笑)
by Fuel (2010-11-16 23:04) 

chunta

ウチに 頂き物の「ハロ」がいます
飛びませんが 転がるし
球体なので 危険です  笑

少尉・・・・ 何少尉たっけか?? 
by chunta (2010-11-16 23:06) 

ともちん

シャア講座をありがとうございました。
(あれ?ガンダム講座でしたっけ?笑)

はいからさんの少尉に絡めるところなぞ、
やはり、かずっちゃさんは只者でないですね♪
少尉は確か、「伊集院忍」さんでしたね。
脱線しつつあるので、この辺で退散~~(笑)
by ともちん (2010-11-17 00:08) 

pandan

「はいからさんが通る」の少尉が好きでした〜なつかしい。

↓の記事見ました、私の母も癌でした、
50代で進行も早く3ヶ月って言われたけど結局3年頑張りました。
どれだけしてももっといろいろしてあげれば良かったって
満足することはないけど、今出来ることをしてあげるのが
お父様も喜ばれるかと思います。
かずっちゃさんもお体お大事にしてくださいね。
by pandan (2010-11-17 06:53) 

ぷりん&りく

シェアが乗ってるのが、、ザクだったんでしね~☆
ガンダムわ、、奥深いっていいましから。、。。。
最初から、、全部みて勉強したいでし♪
by ぷりん&りく (2010-11-17 08:04) 

ayasolo

さあ!心持ちも少しは穏やかになられたところで、
このガンダム講座 0083バージョンを期待します!
by ayasolo (2010-11-17 10:33) 

aka

初代は見たことないのですよね…。他のシリーズは結構観たのですけど、なんとなく。
進められるのですけどね~。
でも、いいですよね、ガンダム。それぞれの正義のために戦って!!
by aka (2010-11-17 14:45) 

hayama55

おー、初級(?)講座ですか。いいですね。
そのうち「シャア名語録」でもお願いします。
「連邦のモビルスーツはバケモノか?」とか
「坊やだからさ」とか「ララァは賢いな」とか(爆)
by hayama55 (2010-11-18 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。