So-net無料ブログ作成
検索選択

余命・・・ [家族ネタ]

S4180003_s1.jpg

父の余命は、あと3~5ヶ月だそうです。


父は2ヶ月ほど前に大腸がんの手術をしました。そして、先日の検査で大腸がんの再発と肺への転位がみつかりました。

父はもちろん自分が癌であることは知っていますから、先が長くないことは理解しているでしょう。

しかしまさか、あと3~5ヶ月だとは・・・知りません。



ワタシはむかし、父のことがキライでした。

寡黙な父。滅多なことでは怒らない父。

話しかけて欲しかった。怒って欲しかった。


でも今では、そんな父の気持ちがわかる気がします。



父が退院したら、父の好きな沖縄に連れていってあげようか。

シーサー.jpg



タグ: 余命
nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 30

kaoru

おはようございます。
私も父を癌で亡くしたので心中をお察しいたします。
1日も長く命の灯火が続いてくれるといいですね。
あの時にこうしていたらと後悔しても
どうにも出来ないので今を大事に
お父様を大切になさって下さいね。
悩みましたがお父様が1日も長生きされますよう
お祈りしつつniceを押させて頂きました。
by kaoru (2010-11-15 07:30) 

ぷりん&りく

おはようございます、、、
ろうそくの灯火に、、、かなりドキってしました・・・
それも、、かずっちゃしゃんの事だから、、、冗談かと・・・
思ったら、、本当の事とわ、、、
ショックですね・・
父親って、、、嫌われ役なのかもしれませんけど、、
その分、、有り難味が後で分かるんでしよね・・
沖縄旅行、、是非連れてってあげて喜ばせてあげてくださいね☆
めいっぱいの、、親孝行をしてください☆
でも、、一日も長く元気でいられるように祈ってます。。

by ぷりん&りく (2010-11-15 07:54) 

ayasolo

かずっちゃさま
おはようございます。
そうですか.....。お父さまが..。うまく言って差し上げられないですが、お父さまもかずっちゃさまも思い残すことがないように過ごせればよいですね。私も父とは父の入院を期に言葉数を取り戻したような気がします。私の父も15年間拒食症と重度のアルコール依存症で大変な療養生活を強いられています。
かずっちゃさまは今はお父さまのことが理解できるのですね、
それをお父さまが感じられればよいですね。
親子が少しでも長く幸せでいられますように....。
by ayasolo (2010-11-15 09:55) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、おはようございます。
何とも辛いことと、言葉もありません。
沖縄には是非ともご一緒していただきたいと思います。
実は、私の父も、来週の月曜日(11月22日)に胃がんの手術を受けます。
開腹手術なので本人も大変嫌がりましたが、今は落ち着いてその時を待っている状況です。
そのことがダブって、なんとも言葉に詰まってしまいました。
本当に奇跡をお祈りしたい気持ちです。
by 伊閣蝶 (2010-11-15 10:07) 

NONNONオヤジ

何ともコメントのしようのない話ですが……。
誰もが一度は通らなきゃならない道なんでしょうね~。
お父様が1日でも長く元気でいらっしゃることを、
できれば奇跡が起きてくれることをお祈りしています……。

by NONNONオヤジ (2010-11-15 10:13) 

aka

昨日、金曜ロードショーで「最高の人生の見つけ方」という映画をちらっと観ました。「余命6ヶ月、一生分笑う。」
そんな映画です。

大事な家族が、いなくなってしまう。
本当に辛くて、もどかしくて、そんな気持ちなのでしょうか?
でも、今はまだお父様は生きていて、会えるのです。

何年か前、私のおばあちゃんは、ある日突然脳梗塞で亡くなりました。
JRに勤めていた私は夜勤明けで疲れていて、おばあちゃんのちょっとした変化に気づいてあげられませんでした。
私が寝ている間に倒れ、そのまま逝ってしましました。

最後に交わした言葉は、優しい言葉ではありません。
後悔しか残りませんでした。
私は今でも、それを思い出すと涙がでます。
おばあちゃんが亡くなるまでに少しでも時間があったなら、
いっぱいいっぱいありがとうを言いたかった。

だから、今ある時間で、たくさんお父様と過ごして、たくさんありがとうを伝えてあげてください。

なんだか、感情移入してしまいました。長々と…
偉そうにすみませんでした…。
by aka (2010-11-15 12:00) 

まめ

できる範囲で親孝行をしてあげるべきなんでしょうね。
まめも、そういう意味では父親がそろそろ怪しい(色々な意味でも)ので
目をそむけてばかりいれません。
少しでも長くご存命されますように!
by まめ (2010-11-15 12:50) 

桜貝の想い出

ご無沙汰しておりました。
そうですか、余命が・・・
たくさんの想い出を作ってあげられると良いですね。
by 桜貝の想い出 (2010-11-15 13:33) 

斗夢

わたしは、高校2年の時父を亡くしました。
風邪を引いたようだと床につき8日目に。
かかりつけの医者は友達で、いつもの気管支炎の診断。
8日目の朝、別の医者の往診をお願いしたら急性肺炎。
わたしは泣きました、号泣しました。
それ以来号泣していません、今のところ。
すべて運命で片付けるのは・・・つらい。
by 斗夢 (2010-11-15 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか・・・。
是非 沖縄に連れて行ってさしあげてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-15 16:23) 

Live

あまりnice!ではないですが、押させて頂きました。
時間は無情にも淡々と流れますが、目を背けずに
一緒の時間を大切に過ごして下さい。
特別な時間を作ることも必要かもしれませんが、毎日を
平凡に変わりなくがいいのかもしれません。
by Live (2010-11-15 18:28) 

くま・てーとく

私も10年前に父を癌で亡くしていますが、東京と大阪で離れていることもあり、あまり度々帰れなかったことが心残りになっています。
時間がない、交通費がかかる・・・そんなこと、何とでもなったんですよね。
後悔先に立たずです。
せめて、かずっちゃさんは悔いのないように親孝行してください。
(niceを押すような内容ではないと思いましたので、niceは押さずに失礼します。)
by くま・てーとく (2010-11-15 19:36) 

inacyan

私は中3で父親をガンで亡くしました。
弟は小6でしたから可哀想だなと思ったのを思い出しました。
父は42歳でした。幸い父の歳は越せましたが・・・

幾つになっても肉親を亡くすのは辛いことですからね
変な言い方ですが、応援の意味をこめましてnice押しました。
by inacyan (2010-11-15 20:27) 

いえてぃー

先日、私の義父が他界しました。
特に悪いとこはなく、ついこの間までは普通にしゃべっていたのに…
まだいろいろやってあげたいことが沢山あったのにと思うのです。
かずっちゃさん、沖縄でお父さん孝行して下さいね。
by いえてぃー (2010-11-15 21:14) 

Fuel

こんばんは
そうなんですね心中お察しいたします。
退院すれば沖縄に是非とも連れて行ってあげて下さい。
by Fuel (2010-11-15 21:34) 

green_blue_sky

いろいろな親孝行をして、親子の会話の思い出をたくさん作りましょう。
心中、お察しいたします・・・
by green_blue_sky (2010-11-15 23:00) 

マキティー・リリー

こんばんは。
お父様・・・それは幸いですね。
僕も数々の不運を経験してきましたが、こういうこととはわけがちがいますよね。

一緒に沖縄に行けるといいですね。
他にもできることを考えてみては?

お父様に奇跡が舞い降りることを心から祈ってます。
by マキティー・リリー (2010-11-15 23:13) 

がんじい

そうですか、お父さんが?…

実は私も2年前の妹を乳ガンで亡くしました。
2人兄弟だったのでとても悲しかったのですが、
今では心の中で生きています。
でも何も言わずに逝ってしまいました。

ですので、お父さんとはたくさんお話して下さい。
お元気だとお話できますので。


by がんじい (2010-11-15 23:40) 

たみや

健在な時に沢山話して沢山思い出を作ってください。
無理することはないと思いますので自分の生活に合わせた形で精一杯やりましょう。
他でもないご自分のために。お父様も自分も後悔せぬよう。


by たみや (2010-11-16 00:00) 

kulu

そうですか、お父様が。
私の身近で天国に行ったのは母と祖母。
どちらも、いわゆる「ぽっくり」である日突然に、です。
現実感のないまま、通夜、葬儀。
そしてしばらくして押し寄せる哀しさと苦しさと激しい後悔。
「どうして、もっと、もっと」と言いたかったことやしてあげたかったこと、
優しくなかった自分が腹だたしくさえあります。
絶対に誰かが旅立つと残されるものには「後悔」が巡ると思います。
その後悔が少しでも少なくすむように、
お父様との残された時間を楽しく、大切に過ごして欲しいな、と思います。
by kulu (2010-11-16 00:15) 

yuuri37

いつかはやってくる別れ・・・避けて通ることはできないものだけど、出来ることなら永遠に先延ばししたいものですね。

by yuuri37 (2010-11-16 01:45) 

hetianソウソウ

心中お察しします。
病は気からという言葉もあります。
また成功法則を勉強していると
イメージの力が大事だとわかります。
ぜひ、お父さんに退院して沖縄で
元気に遊んでいる姿を想像させて、
元気になってもらいましょう!
by hetianソウソウ (2010-11-16 10:42) 

ダー

私も母を食道癌で亡くしておりますので、

                 お気持ち痛いほど分ります・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-11-16 13:37) 

ヒトミン

お父さんはかずっちゃまが息子でよかったと
誇りに思っておられるでしょうね
沖縄の旅、実現できるようお祈りしています

by ヒトミン (2010-11-16 16:19) 

てんてん

「父の好きな沖縄に連れていってあげよう」
是非、連れて行ってあげて下さい。
お父さんの趣味、やりたいことがあれば一緒にできないかな~
お父さんが好きなこと、楽にみにしてること、何かないかな~
1つでも多く、思い出を作ってあげたいですね。
お父さんが楽しんでいるうちに、奇跡が起こることを願っています。
by てんてん (2010-11-16 17:53) 

秋川滝美

楽しいことをすると命は延びる気がします。
楽しいことをチェックポイントとして
次はあそこ・・って・・
楽しいこと,沢山用意して差し上げてください。
by 秋川滝美 (2010-11-16 18:28) 

まろり〜な

私も父や近しい人を亡くしていますから・・・
お気持ちお察し致します。
お父様のやりたい事をさせてあげたいですね。
沖縄旅行の実現をお祈り致します。
by まろり〜な (2010-11-16 21:18) 

ゆうのすけ

どうか沖縄に行けますように!
私は父親が 17の頃からいません 生きてはいるはずですが 別の家族を持っています。今更 逢おうとも思いませんし あちらの家族も壊したくありません。だから もういないのです。

子供の頃 父もやっぱり不器用な人だったので 子供の私も甘えられなかったし 寂しかった かずっちゃさんの気持ち判りそうです。^^

どうか お父さん大切にしてあげてくださいね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-16 21:49) 

chunta

うちもさ
毎年 ヒヤヒヤしながら検査してる
いい年だから 進行は遅いだろうけど
再発すると 同じだろうなぁ~
だから 今のお気持ち 解るなぁ

目一杯 出来る時にね
沖縄 いいんじゃない?
100だって150だって 別れたく無いのは同じ
充実させないとね  (^^)ニコ
by chunta (2010-11-16 23:04) 

キムサチ

ごぶさたしてます。
久しぶりにのぞいて見たら えらいことになってますね。
ガンですか~。
ガンになったからってすぐ逝くわけでもないですが、
人間いつか必ず逝くんですよね。
銀河鉄道999の機械化人間でも無い限り・・・。
でも、永遠に死なない人生なんて何の面白みも無いと思います。

ところで、ガンにかかる原因ってある程度解明されているんですよ。
主に食生活に問題があります。
特に大腸がんや肺がんは 肉食中心の西洋料理と、タバコなどが
主な原因です。加えて、さまざまな加工食品に含まれる添加物なども
影響します。あとは笑いの少ない生活とか。

私が実践しているマクロビオティックには、ガンを治すことが出来る食事法もあります。でも 薬事法の関係で、治せるとはいえません。
が、よほどの末期症状で無い限り、改善することは可能です。

食べ物が「くさる」のくさるって言う字は 「腐る」と書きますね?
腐る の 「府」は「五臓六腑」の府です。胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦を指します。 これらに共通しているのは 中身が空洞だということです。
この府に「肉」が入ると、腐るのです。

腸には栄養を吸収して全身に送ると言う大事な働きがありますが、
肉は体内に入ると腐り その毒素が血液に乗って体中をめぐるのです。

話は戻りますが、人間が死ぬ理由はさまざまで、交通事故もあるし、
ガンもあるし、老衰もあります。
でも ガンにかかると普通医者に行きますよね?
医者はさまざまな最新療法で治療しますが、
「闘病生活」という言葉もあるくらい、ガン治療は苦痛らしいです。

自分の理想の死に方は 「ぴんぴんころり」ですね。
前の日まではぴんぴんに生きていたのにあるときころりと逝ってしまう。
他人にも自分にも負担のかかからない死に様だと思いませんか?
by キムサチ (2010-11-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。