So-net無料ブログ作成

ブラインドタッチできる人になりたーい。 [パソコン]


ワタシは会社でSE(システムエンジニア)をやっちょります。

コンピューターが苦手だと採用面接で断言したにも関わらず、システム部門に配属されてはや21年・・・。

苦手なコンピューターに四苦八苦、七転八起しながら現在にいたる・・・。

そんなワタシ、実は・・・

ブラインドタッチができないんですっ!!


キーボード入力はまったくの自己流で、キーの8割くらいは右手の人差し指を使ってる感じ[たらーっ(汗)]

後輩が横で、ブラインドタッチで軽やかに流れるような指使いでサクサクと入力しているのに、こちとらペチペチとなんともブザマな指使い・・・。

これじゃイカンと!どげんかせんとイカン(チョイ古)と!!そう思った次第です。


そこで、ネットで「ブラインドタッチ練習法」を調べてみたぁー[目]


まずはキーボードの指のポジションから。

yubi.gif

なになに、「F」キーに左手人差し指、そして、「J」キーに右手人差し指を置くと。

FキーとJキーにだけ、他のボタンには見られない突起物がありますと。

おおっ!ホントだ!FとJんトコに突起がついてるじゃんっ[exclamation×2]初めて知った!! (←20年以上PCに触ってきて初めて知った。我ながらorz・・・)

そして、その指を起点に中指・薬指・小指をそれぞれ「D」「S」「A」、「K」「L」「;」の上に置きます、と。

なるほどねー。この通りに指を置いただけで、なんだか上達した気分になる(笑)

しかし、ここに指を置きっぱなしでは入力できないのである。指を動かさなきゃならないのである。でも動かし方がワカラナイのである。

図解やら文章を読んでもいまいちピンと来ない・・・[バッド(下向き矢印)]


そこで、タイピングソフトでいいヤツがないか調べてみたぁー[目]


まず目に止まったのがコレ。
DSCF5340.jpg
『機動戦士ガンダム タイピング一年戦争 ザク打』

ガンダム好きなワタシ。好きこそものの上手なれ、これならメキメキと上達しそう(違うか)

でもこのソフト、昔のソフトみたいで今は販売してないみたいデス・・・。シャアない。


次に目に止まったのがコレ。
bg_top.jpeg
『北斗の拳 激打3 ~タイピング百裂拳~』

アータタタタタタっ!!!これはスゴく速くなりそうだゾ!!

でも、この画面を見て気持ちが萎えた・・・。
raou.jpg

「今度僕とデートしませんか」・・・こんなイカつい男にデートを誘われるって・・・orz


それはさておき、タイピングソフトに五千円も六千円も出すのはモッタイない気がするのである。上達すれば使わなくなるワケだし。


そこで、無料のタイピングソフトを探してみることにしたぁー[目]

この続きはまた次回・・・?


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

Live

「ブラインドタッチ」って今は使わなくなってきているようで「タッチタイピング」が正規な言い方のようですね。
年寄りな私ですが、タッチタイピングはなんとなく出来る様になりましたね。
半分自己流、半分正規流なので、いいのか悪いのかですが、指元を見ないで打つと早さが違いますね。
by Live (2010-11-05 15:25) 

miopapa

この2つのキーについている突起
実は、視覚障害者の為に付けられているものなんですよ。
普通、視覚障害者の人は、点字を使うものと思われがちですが
最近は、
PCの発達に伴い、墨字(点字と対比し、普通の文字をこう呼ばれます)を使い、ネット上にも参加したい、参加されている人が増え、実際にホームページなども作られている人も多いのですが、そうした時に、この2点を基準に、左右、上下のキーや操作キーの位置を覚え、確認し使われるものです。
また、墨字に加え、マウスの機能をショートカットキーに置き換え、複数のキー入力操作で、PCの操作を簡単にもされていますが、そのためにもとても重宝な機能となっています。

   私共の工房の取り組みの一つに、障害者のためのIT機   器活用支援があり、日々相談等を行っている関係から
   少しご紹介まで・・・

by miopapa (2010-11-05 16:10) 

MANGO

面白いソフトがあるのですね^^
私は、高校生の時に英文タイプライターの授業があったので
結構できますよ、ブラインドタッチ・・・(あれ?自慢?)
ミスタッチも多いですけどね^^;
by MANGO (2010-11-05 16:11) 

くまぴ

プログラマやってた大昔は、私もブラインドタッチできませんでした・・・。
その後ワープロ(懐かしいw)を使うようになって、訓練して無事できるように!

無料でも楽しいのありますよね(ノ∀`*)
ゲームサイトなどでタイピング対戦とかも♪(1人でもできる)
楽しい練習ライフ?をお過ごしくださいませ♪
by くまぴ (2010-11-05 16:33) 

斗夢

ブラインドタッチしなくても大丈夫。
アメリカ映画で、新聞記者?が右手、左手の人差し指だけでタイプを打っている場面を見たことあるでしょう。
偉くなって秘書を雇い、口述筆記にすればいいでしょう、その方が格好いいですよ^^。
by 斗夢 (2010-11-05 18:41) 

green_blue_sky

キーを打つのが遅くとも大丈夫(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-05 19:08) 

NONNONオヤジ

ぼくもブラインド・タッチ、できませ~ん……orz。
できたら訳文の入力ももっと早くなるのになあ。
でも、最近ブラインド・タッチを練習してる人って
見かけなくないですか~?
一本指でも慣れればそれなりに早くはなるんですよね~^^。

by NONNONオヤジ (2010-11-05 19:36) 

まめ

を~20年以上ですか。PC98よりも以前ですね。
(まめは丁度その頃からです~)
電子情報学科で、プロ言も習ったので亜流で習得しましたよ。
会社でMyテクニカルキーボード使ってた時は、余りの速さに上司とか
驚いてみてました(爆)
タッチタイピングのソフト、実はPostPetのもあって、やったことありますが
あれでは上達しないですよぉ~
実践あるのみですっ!
# リサは白基本、ガスパールは黒基本ですよぉ~
# 次は何か、明日の朝わかります♪
by まめ (2010-11-05 20:34) 

green_blue_sky

P.S.
紅葉はまだ先ですよ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-05 21:30) 

やすとみ

高校で英文タイプの授業取ってから
何となくできるようになってましたね。
by やすとみ (2010-11-05 21:46) 

inacyan

は~!・・ご存知のとおり私も出来ません・・し、FとJの突起も今始めて意識しました(o^_’)b

うちの娘は自己流でバチバチ打ってます・・早いのなんのって、おったまげます(笑)

でも最近私が打ってる速さを見て娘曰く「おとうさん、うちのクラスでも結構上位に入るよ」だそうです!
継続は力なりってか~\(´▽`)/
by inacyan (2010-11-05 22:07) 

いっちゃん

ブラインドタッチできなくても20年以上
勤めてらっしゃるんだから、全くノープロブレムじゃないんですか~?
私も、ずっと自己流でやってたのですが、
イータイピングっていうので練習して、今年タイピング技能検定イータイピングマスターっていう資格みたいなものを取ってみました。
やりだすと、早打ち楽しいんですよね(#^.^#)

by いっちゃん (2010-11-05 23:36) 

下総弾正くま

自分は指が短いせいか、ホームポジションがキツイです…(-_-)
その状態で親指をスペースキーに持ってくると、指を攣りそうになります^^;
by 下総弾正くま (2010-11-06 00:22) 

伊閣蝶

私も、プログラマとして一線でシステムを作っていた時はタッチタイピングは全然していませんでしたね。
むしろ、そうした部門を離れ、ワープロで文書を作らなくてはならなくなったときにそうした意識が働いてきたようです。
FとJにそれぞれ左手と右手の人差し指をおいて、そこをホームに、という基本は確かに有効かもしれません。
フリーソフトも結構たくさん出ていたはずですので、面白そうなのを選ぶのも楽しいかもしれません。

by 伊閣蝶 (2010-11-06 00:23) 

たみや

ブラインドタッチですか、そんな言葉もあったなぁw
私はSEから試験まで全ての工程やってますのでプログラムも文書も作りますが完全ブラインドタッチはしませんがなにか?
半分ブラインドタッチしてる感じで、スタート地点をチラッと見てから後は、見ずに打つ感じです。
なのでタイピングゲームなどは最初はいいんですが早くなってくるとまったくクリア出来なくなりますね~。
あっ、そういえばnice!10000越えおめでとうございます。

by たみや (2010-11-06 05:27) 

pandan

私も出来ません〜憧れますね、
ちょっとでも出来るようになると良いですね。
by pandan (2010-11-06 06:07) 

白吉

私は逆に、左手でがおおいですね(右利きなのに)大体中央GHは標準ですが、上下のYやBときにはNまで左でいっちゃうことがあります。
最近は、全部左手でいきたいって思ってます。
片手キーボードって出来ないかなー
by 白吉 (2010-11-06 12:04) 

ヒロ番長

こんばんは☆
今度僕とデートしませんかって...(爆)
自分はパソコン初心者の時はあしたのジョーのタイピング使ってました。
打つべし!って定番の文句で。
by ヒロ番長 (2010-11-06 21:28) 

aka

かっずちゃさん、システムエンジニアという難しそうな仕事をなさっていたのですね!!尊敬です。内容はよくわかりませんが、かっこいい感じがします☆

私はブラインドタッチがしたくて、大学の頃「ガンダム」のタイプソフトを買って練習しました。ガンダムの名シーンの台詞を入力していくのですが、楽しかったですよ♪
by aka (2010-11-07 11:33) 

秋川滝美

えーー入力できれば良いんじゃないっすか?
私はタイプ学校でちゃんと習ったんですが
かなり崩れてきていて,右手の小指は動きません。
それでもまったく支障ないですよ~。
(ちなみにうちの子達はコナン君のタイピングソフトでした)
by 秋川滝美 (2010-11-07 22:32) 

わた

パソコンやキーボードが変わるとピッチが違っててよくミスタイプします。
笑える自分がソコにいます。(´▽`*)アハハ
by わた (2010-11-08 02:00) 

てんてん

「ブラインドタッチ」は、電卓しか出来ません。
パソコンは、「F」「D」「S」「A」だけブラインド入力です。
練習ソフトは、以前無料のエヴァンゲリオンを見つけてそれっきり・・・(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2010-11-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。