So-net無料ブログ作成

佐藤里佳アナ、ご出産おめでとう~☆ [ニュースピックアップ]


フジテレビの佐藤里佳アナウンサー(43)が、先日14日に第1子の女の子を出産したそうですね。[ぴかぴか(新しい)]

57999_pcl.jpg

<以下、夕刊フジの記事より転載>
 関係者によると、佐藤アナは都内の病院で14日午後5時3分に体重3366グラムの長女を出産。43歳での初産だったが、母子ともに健康だという。

 1996年10月に大手商社に勤務する5歳年上の男性と入籍した佐藤アナは、結婚15年目突入を目前に授かった待望の長女に大感激。親しい知人らに「体重もしっかりあり、ミルクもよく飲むとても元気な子です」と報告し、「本当に生まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱい」と母になった喜びを実感しているようだ。


佐藤里佳さんと言えば、ワタシは『夕食ばんざい』で結城貢先生に怒られながら料理をしていた姿を思い出しますが、今ではフジテレビアナウンス室の副部長とのこと。偉くなってたんですね[たらーっ(汗)]

1967年1月生まれでワタシと同級生で、同じ1996年に結婚。

ようやく授かった赤ちゃん、ホントに嬉しいでしょうね~[るんるん]

このトシ(失礼っ[あせあせ(飛び散る汗)])での出産、タイヘンなことも多いかも知れませんが是非とも頑張って欲しいと思います[exclamation]

タイヘンさと引き換えにその何十倍、何百倍もの喜びが返ってくるはずですから。


高齢出産と言えば、野田聖子議員が妊娠を発表して話題になりました。

20090109_3.jpg

出産時の年齢が50歳であることや、米国で第三者から卵子提供を受けて、事実婚にある男性の精子との「体外受精」であるなどで反響を呼びました。

野田聖子議員の発表には賛否両論があるでしょうが、ワタシは肯定的です。

これからますます進むであろう高齢出産の問題、そして不妊治療の在り方に一石を投じた点などは評価できると思います。

子どもが欲しいという切実な願い、子どもと一緒に生活したい成長していきたいという思いは、かなえられるべきであると思っています。


佐藤里佳さん、野田聖子さん、そして全国の高齢出産をした女性たち、高齢出産を控えた女性たち、不妊治療と戦っている女性たちに熱いエールを贈りたいと思います[exclamation×2]


nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 24

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
本当に嬉しいニュースでしたね。
高齢出産に不安を抱く方々の明るい希望の光になってくれるものと思います。
野田聖子さんの決意、私も賛成です。
私は残念ながら子宝に恵まれませんでしたから、なおのことこうしたニュースは嬉しさ倍増ですね(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2010-09-17 12:27) 

まめ

産む大変さは産んだものしかわからないですが、、、
大変なんですよぉぉぉぉぉ<世の男どもぉ
年齢に関係なく、出産育児を社会で支えられるような世の中になって
欲しいものです~
by まめ (2010-09-17 12:47) 

瓶太郎

こんにちは
佐藤さんお生まれになったのですね♪
女子アナも入れ代わりが凄いですよね!
皆さん幸せになって行くんですね♪
いいなぁ・・・(笑)
by 瓶太郎 (2010-09-17 12:58) 

inacyan

ハイ!その通り(o^_’)b
苦節8年の不妊治療経験者は語ります(笑)
だから授かった命は粗末にして欲しくないですよね(^^)
by inacyan (2010-09-17 14:10) 

いっちゃん

ほんとに嬉しいニュースですね(*^_^*)
励まされてる人が沢山いると思います。まだまだ頑張るぞって。
私も、まだ諦め時じゃないのかな・・とか色々考えちゃいます。
by いっちゃん (2010-09-17 15:58) 

Live

そろそろ高齢出産という言葉も言い方を考える時期のように思えます。
子供が欲しい人に失礼なような気がしてしまいます。
by Live (2010-09-17 16:21) 

もももんがが

高齢出産大変なんですよね。
もももんががは水中出産でYちゃんを産みましたが、
その時となりの部屋にいたママさんは45歳で初産。
結局3日かかって産んだそうです。(ひ~・・・^^;)

ちなみにもももんががは1時間でスポーンと産みました(笑)
by もももんがが (2010-09-17 16:23) 

ぷりん&りく

おめでたい話しでしよね~~☆
私も、、おめでたい話ししたいでし・・・^^vvv
でも、、恐い。。。。泣
by ぷりん&りく (2010-09-17 16:58) 

桜貝の想い出

子供が欲しいと願う女性を元気にしてくれるニュースですね(^.^)b
by 桜貝の想い出 (2010-09-17 17:24) 

goribe-

こども、うばらしいと思います。
産みたい時、産みたいと思える環境が整えれるといいですよね。
by goribe- (2010-09-17 18:06) 

green_blue_sky

子どもが生まれることはいいニュースです。
もっと社会をよくして楽しいニュースが増えてほしい(^▽^)
猫たち、いいポーズをとってくれます。
by green_blue_sky (2010-09-17 18:29) 

斗夢

神様の領域を人間がどんどん侵していますね。
by 斗夢 (2010-09-17 18:45) 

ふぢた

わたしも、まだ大丈夫かな・・・
いや、まだ結婚もしていませんが・・・
by ふぢた (2010-09-17 18:59) 

秋川滝美

43歳!?
うおーーーど根性だあ!
43歳で産むことは出来ても
育てることは出来ない,というのが
私の友人達の共通見解。
まあ,彼女ほどのキャリアと稼ぎがあれば
子育ての体力を補うことは出来るのかな・・
経済力がない女性にはむずかしそう。
そこらあたりが,けっこう触れられずに
置き去りにされてる問題の一つだと思います。
by 秋川滝美 (2010-09-17 20:48) 

えーちゃんaaa

外国では60歳代の人が出産したって聞いた事がありますが・・・
何歳まで出産出来るのでしょうかね?
by えーちゃんaaa (2010-09-17 21:37) 

K-STYLE

こんばんにゃ(・◇・)
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで元気になりました~
_(._.)_ふかぶか
これからもよろしくおねがいしますなのです~
by K-STYLE (2010-09-17 21:41) 

雅

43歳で初産ですか。
還暦の時にはまだ17歳の高校生。
この先大変でしょうけど、頑張ってほしいものです。
by (2010-09-17 21:45) 

kulu

最近の女性は実年齢より若くて綺麗で元気いっぱいですね♪
そんな風に年を重ねられたらいいですよね~^^
コウノトリさんが運んでくれたときに
安心して産める環境だと嬉しいですね♪
by kulu (2010-09-17 22:49) 

yuuri37

私は、子供は神様からの贈り物だと思っています^^v
by yuuri37 (2010-09-17 22:50) 

けやき

いろいろと問題もあることでしょうが、生まれてくる子供が幸せである事を祈ります。
by けやき (2010-09-17 23:07) 

やすとみ

全然違う話になっちゃいますが、
今ゴセイピンクやられてるさとう里香さんの名前を
それ以前に初めて見た時に
どっかで聞いたことある名前よなぁ~って思ってたのが
解決しました★
by やすとみ (2010-09-17 23:15) 

わた

野田聖子さんの赤ちゃんは、ハーフ…として野田聖子さんから生まれてくるんですよね。

ちなみに、わたしの友人は不妊治療に3000万円かけて2子を授かりました。
by わた (2010-09-18 01:31) 

maclean10

嬉しい良いニュースですね。
僕の兄の嫁は今41歳なのですが、嬉しい知らせはまだです。
きっと、勇気付けられると思います。

ちょっと遅れましたが、かずっちゃさん誕生日おめでとうございます。
僕も来月、誕生日!僕もがんばらないと・・・。
by maclean10 (2010-09-18 05:01) 

pandan

後は体力勝負です〜頑張って欲しいです。
by pandan (2010-09-18 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。