So-net無料ブログ作成

昭和レトロな海水浴 [懐かし]


先日の土曜・日曜に1泊で、新潟県上越市の『たにはま海水浴場』に家族で行ってきました[車(RV)]

場所はココ ↓↓

大きな地図で見る

IMGP1484.JPGIMGP1482.JPG

ここの海水浴場に行ったのは初めてでしたが、人もさほど多くはなく、かといって閑散としているわけでもなく・・・

海は透き通ってキレイで、遠浅で波も穏やかなので、まだ小さいお子さんのいる家族連れにはピッタリの思わぬ穴場と言える場所でした。

バトルマスター(息子。8才)にとっては初めての海水浴。約3時間たっぷりと海を満喫して楽しかったようです。


海のあとはその日の宿に移動。

『駅前民宿 さいとう屋』さんです。
IMGP1501.JPG

(-_-;) う~む・・・なんとも味のある外観ですな・・・。


駅前民宿というくらいで、宿の前はJR西日本の『谷浜駅』です。
IMGP1500.JPGIMGP1508.JPG

映画のセットかと思うような小じんまりとした無人駅です。線路の向こう側はすぐに海です。
IMGP1510.JPG

駅前通り
IMGP1497.JPG


宿の中に入ると、そこは昭和時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気がプンプンです。

特に水回りがスゴイ[exclamation] 例えば・・・

①トイレの便器(男性用小便器)
IMGP1506.JPG
水洗ですが、蛇口をひねるタイプです。
便器の中に転がされた消臭剤の玉が泣かせます。

②トイレの手洗い
IMGP1507.JPG
水を出すのに、水が出るところについたゼンマイのレバーみたいなのをひねるタイプです。

③共同洗面所の蛇口
IMGP1505.JPG
銭湯の洗い場の蛇口のようなレバーを押して水を出すタイプです。
蛇口についたろ過装置(?)をバトルマスターは気に入ったようで、「ぷよぷよして気持ちイイ」と触りたおしていました。


この宿を切り盛りしているのは女将さんと大女将。二人とも高齢の方です。

女将さんはとにかく気さくで、バトルマスターのことをかわいがってくれました。

料理はまぁ、そこそこかな(笑)。お米はやっぱり新潟のコシヒカリで美味しかったです。


翌朝、宿を出発する間際になって、バトルマスターが「帰りたくない~[あせあせ(飛び散る汗)]。ここが気に入ったぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]と、泣いてダダをこねました。

この宿のどこがそんなに気に入ったのか?レトロな雰囲気?やっぱり女将さんの人柄かな?


泣くバトルマスターをなだめすかして、次なる目的地の『上越市立水族博物館』へ。

IMGP1523.JPGIMGP1519.JPGIMGP1531.JPG

イルカのショーや、ペンギンへの餌やり、それからたくさんの海の生き物を見てバトルマスターも多少は機嫌を直したようす。

しかし、一番喜んでいたのが海星(ヒトデ)に触れたことでした・・・orz


帰りの高速道路は事故渋滞の影響で多少混雑しましたが、無事に帰って来れました。

家についたバトルマスターの一言。

「やっぱり家が一番だね[るんるん]


(-_-;) オイオイ、君は新潟の宿から帰りたくなかったんじゃないかい・・・?


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

inacyan

直江津、いいですね~海の幸が美味しいですもんね(^^)
バトルマスター君、いい味出してます(笑)でも気持ちはよ~く分かりますよね!
宿もいいではありませんか!!
やっぱアットホーム的なのが一番ですよ(o^_’)b

事故渋滞大変でしたね(-_-;)お疲れ様でした(^^)







by inacyan (2010-08-11 08:42) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、おはようございます。
なかなか味のある民宿ですね。
こうした民宿が今でも現役で活躍していることに、私らのような旧世代の人間は感慨深いものを感じてしまいます。
結局は宿をきりもりする女将さんたちの人柄なのですね。
ご子息の揺れ動く想いが、なんだかとっても愛おしく感じられました。
by 伊閣蝶 (2010-08-11 09:22) 

ヒロ番長

こんにちは☆
おぉ~海だ♪
便器に置いてある丸いヤツってまだあるんですね。
by ヒロ番長 (2010-08-11 10:46) 

p-ani

おぉ!良い休日でしたねぇ。昭和を堪能されたましたな♪
初めての海水浴かぁ。プールとの違い、好きになってくれたかな。
by p-ani (2010-08-11 12:17) 

ritton2

怒らないで下され(o・・o)/~。回収率は今一なんですよ(。°ー°)σ
by ritton2 (2010-08-11 12:46) 

まめ

これまた懐かしい匂いのする民宿ですね。
今でもまだあるんですねぇ。
楽しんだ後の家はやっぱり落ち着くんですよ。
by まめ (2010-08-11 12:55) 

瓶太郎

こんにちは
昔、その辺りで1年間住んでいたことがあります。
ちょっと懐かしく感じました♪
by 瓶太郎 (2010-08-11 12:56) 

NONNONオヤジ

最後は、「やっぱり家が一番だね!」という、大人みたいなオチが付きましたねv( ^)o(^ )v。
子供心ってそういうものなのかな?

by NONNONオヤジ (2010-08-11 13:16) 

桜貝の想い出

凄い!昭和の香りがプンプンしている!!!
便器の中の消臭ボールを見て、一気に色んな記憶が・・・
ひねるタイプの手洗いに、蛇口についたろ過装置!!!

これら全部がバトルマスター君を虜にしてしまったのでしょうか?

でも、
>「やっぱり家が一番だね」

この一言、可愛いですね~ (^-^)
いいなあ、子供欲しいな~

by 桜貝の想い出 (2010-08-11 13:36) 

えーちゃんaaa

蛇口をひねるタイプの水洗トイレ、まだあるんですね~(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-11 16:43) 

下総弾正くま

初めての海水浴、一生の思い出ですね(^o^)
…海の生き物とバトルしませんでしたかぁ^^;

自分はあの消臭剤の玉めがけて用を足してました^^;

by 下総弾正くま (2010-08-11 17:00) 

ぷりん&りく

海水浴良いっすね~♪♪
バトルマスター君の泣くイメージが湧くね~~!
子供のそういうとこ、、可愛いデシ^^☆
キットもっと遊びたかったんでしね・・・・
by ぷりん&りく (2010-08-11 20:14) 

ゆうのすけ

夏の日本海って大好きですね!冬は荒々しいけれど。。。 夏の海は以前 柏崎にも行ったんですが、すぐ後ろに北陸本線と山が せり出てて あの景色が忘れられない!ちょっと温くて、砂利浜だったんですよね!

群馬からだと圧倒的に 日本海の方が近いですもんね! いいな~海 ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-11 21:44) 

kulu

いいですね~♪
そんなに混んでない海^^
ちょっと海の近くの田舎を思い出しました。
バトルマスターの家に帰っての一言は
見事なオチですね~(笑)
by kulu (2010-08-11 21:47) 

やすとみ

一瞬「たまには海水浴」と読んでしまった自分(>_<)。

「やっぱり家が一番」とはこれまた王道なコメントですね~。
by やすとみ (2010-08-12 00:33) 

漂流人

楽しい家族旅行でしたね(^^)
バトルマスター君が学んだ経験はきっと大きかった事でしょう。
お疲れさまでした(^^)
by 漂流人 (2010-08-12 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。