So-net無料ブログ作成

ろぼっ子ビートン [アニメ]


この土・日もボケーッと過ごしていたワケですが、ボーっとしてたら昔みたアニメを思い出しましたので
今日はそのことを書くことにしました(相変わらず行き当たりばったりですが(^^;))。

そのアニメとは

vod_thumb_53572.jpg
『ろぼっ子ビートン』です[るんるん]


『ろぼっ子ビートン』って知らない人がほとんどだと思うんです。視聴率がかなり低かったみたいですし。

ちょいとビートンの説明を。(またまたWikipediaよりパクリ!)

ろぼっ子ビートン(ろぼっこびーとん)は、TBS系列で放送されていたロボットコメディアニメ作品。放映期間は 1976年10月12日 ~ 1977年9月27日。

<ストーリー>
日本に住むマーちゃんに、アメリカのおじさんから組み立て式のロボットが送られてきた。
マーちゃんは町の発明おじさんのノーベルさんに早速組み立てもらったが、ついうっかり他の部品を混ぜてしまったり、回路を間違えてつなげたりとメチャメチャに…
しかしその結果、自分の意思を持ち、2頭身だがロケット噴射で空も飛ぶことができ、怪力を誇る高性能ロボット「ビートン」が完成した。
1000002537_1.jpg
ビートンとマーちゃん、そのガールフレンドのうらら、いい年をした親爺なのにガキ大将という「ガキおやじ」、その子分である「ガキレンジャー」、ガキおやじがビートンに対抗して作ったロボット「ブリキン」や、かわいこちゃんロボットのネンネンもとりまぜ、ドタバタコメディを繰り広げる。

beaton01.jpg


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


この作品、機動戦士ガンダムで有名なサンライズが製作協力してまして

その関係か、キャラクターデザインをガンダムのキャラクターデザインの安彦良和さんがやってました。

0.jpg
ちょっとボケてますが・・・。



そして・・・驚愕の事実が[exclamation&question]

ガンダムのシャア・アズナブル大佐

syaa91.jpg

その原点とも言うべきキャラクターが出ていたのです[exclamation×2]


それが・・・


これだ[exclamation×2]


images.jpg
ガキおやじ

さしずめ、ガキおやじが作ったロボット「ブリキン」はシャアザクかと(赤くないけど)。


う~む・・・ガンダムの原点がろぼっ子ビートンだったとは[たらーっ(汗)] 我ながらスゴイ考察だ。


Σ/(>Δ<\)☆∠∠∠∠∠ "∠二┣o(-_- )

わー[あせあせ(飛び散る汗)]ゴメンナサイ!サンライズさん、スミマセン!!

あやまりついでにもうひとネタ。

「中盤から登場するお色気キャラクター(ネンネン)の推敲にあたって、作画の安彦氏及びスタッフ数人が近所のストリップ劇場に視察に行ったのがバレて女性スタッフから冷遇された。」とのこと。

20080829004104.jpg

昔は子ども向けのアニメでもこういうお色気が許されていたんですね~。

1000002537_7.jpg


しかし、なんでワタシはビートンを思い出したんだろ?ワカラン・・・[たらーっ(汗)]


意味不明な記事でスミマセン・・・。



nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

ettyan

あああ,紙コップや,プリンの容器を頭に付けて,ロボッコビートン!というのは,覚えていましたが。がきおやじ!とねんねんちゃん!忘れていました。
 でも,思い出してきました。ああ,ねんねんちゃんか・・・どきどきしたなあ。子供ながらに興奮したこととそれを表に出さないようにしていた自分を思い出し,ちょいと赤面。
放映は小学校1年生のときだから,それぐらいでもエッチなものに反応するんだなと・・・
by ettyan (2010-06-14 07:39) 

ayasolo

おはようございます!
「ロボッコビートン」なんか妙にシンプルなTVアニメだったような...
記憶がなんとなくあります!
昔のアニメはちょっとしたことで、子供は見たら駄目!的な
感じありましたよね〜懐かしい時代
by ayasolo (2010-06-14 09:03) 

まめ

あ~、これはわかんない~(>o<)
by まめ (2010-06-14 13:01) 

p-ani

むむむ・・・私も知らないなぁ。(^^ゞ
>安彦氏及びスタッフ数人が近所に視察に
熱心だなぁ。この姿勢は是非とも見習わなければなりませんよね。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
by p-ani (2010-06-14 15:52) 

こた

シャア……こたはガンダム、よく知りませんが、ガキおやじ……ファンに怒られそうだな^^;

このアニメ、なんとなく見たことあります。
でも年齢的におかしいかな?

サンライズはアニメといいたらここ!ですよね。
なんか懐かしいです~^^
by こた (2010-06-14 17:27) 

sadosakezou

かずっちゃさん、良く出て来ましたね。私は覚えていますよ〜。多分当時の放映を見ていたんだと思いますが、ストーリーの記憶は飛んでいます。
足が格納されて「腕」は、アトムの様にして飛んでいた様な記憶が有りますね。ettyanさん同様「ガキおやじ」は忘れていました。エンディングの1コマ懐かしいですね。

かずっちゃさん、凄い! 凄い!
by sadosakezou (2010-06-14 18:30) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ビートン懐かしいです。確かに昔のアニメはお色気ありましたよね。
まいっちんぐマチコ先生は刺激が強かったなぁ~
by ヒロ番長 (2010-06-14 20:27) 

ゆうのすけ

なつかしいね~!見てましたよ。今から思うと・・・ガキおやじって、どっかの御近所の国の誰かみたいに見えてしまい(笑)

何曜日だったのかな?週末に見ていたような記憶もあるし・・・。再放送も見た覚えがあるよ!(^^)
このころから私は、アイドルにのめり込む要因である PINK-LADYに 興味をそそられてしまうのです~ぅ。^^にゃはは うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-06-14 22:08) 

ふぢた

なんとなく記憶があるような、ないような・・・

by ふぢた (2010-06-14 22:56) 

やすとみ

ビートン、覚えてますよ!
思い出してみたらOPソングもテレビサイズなら歌えてしまった私w。
by やすとみ (2010-06-14 23:14) 

あんず

ろぼっ子ビートン…私は見た事がないです〜。
でもガンダムの原点が、ろぼっ子ビートンだったのにはビックリしました☆
…旦那に聞いたら「当然知ってるよ」って感じで楽しそうに話し始めました(^^;)

by あんず (2010-06-15 00:08) 

inacyan

う~んダメだ!見た覚えすらありませんTT;
もうオトナになりかけていたのかも(笑)知れませんね(^^)
by inacyan (2010-06-15 09:54) 

漂流人

自分もはっきりとは覚えていませんが、見ていたのだと思います。
歌が浮かぶんですよね~「ビートンわらってる♪ ビートン わ~ら~あっ て~る~♪」だった様な(^^;)
by 漂流人 (2010-06-15 10:56) 

ヒトミン

わぁ~!!本物のシャア大佐始めて見た!!

by ヒトミン (2010-06-17 01:01) 

ライジング

ビートン。覚えています。
幼稚園だったけど、主題歌(エンディング?)もなんとなく覚えています。
がきオヤジは絶対にヘルメットをとらないという設定だったような気がする。
ただろぼっこではなく、ろぼっとビートンだと思っていた。
by ライジング (2010-07-26 11:53) 

がんじい

ビートン、懐かしいです♪ 観ていました。
確か小学生だったと思いますが。

あの女の子のロボットがエッチな感じで観ていたのを記憶しています。

安彦氏が描かれていたのを何かでは聞いていました。

私も安彦氏の過去の画集について、書かせて頂きました。
御参考までに♪
by がんじい (2010-10-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。