So-net無料ブログ作成

勝手に観光大使【第7回】焼きまんじゅう。 [群馬県]


ガラガラーッ(扉を開ける音)

起立!注目!礼!着席!

オホン!えー、新学期が始まったわけですがー、みんな休みボケしてないかぁー?

生徒A: 「休みボケしとるのは先生ぞなもし!(ゲラゲラ)」

(ムカ~~~っ!![ちっ(怒った顔)])オホン!!そーだな・・・。先生、2日ほど休んじゃいましたからねー。(ちっ!相変わらずイケすかねぇ生徒たちだぜ、ったくよぉ)

オホン!えー、それでは改めまして、今日も群馬のことをお勉強しましょう。

今日、お勉強するのはコチラ『焼きまんじゅう』です。
b60f95f0d8844eea791f391ed1e5bac8.jpg

--------------------------------------------------------------------

[かわいい]焼きまんじゅうとは・・・(いつものWikipediaよりパクリ!)

焼きまんじゅう(焼き饅頭、やきまんじゅう)は、群馬県地方の郷土食の一種。

まんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。

--------------------------------------------------------------------

・・・と、まあ、群馬県民なら誰でも一度は食べたことのある、群馬県民がダーイスキなおやつなのであ~る。

まあ、今流行の言葉で言えば、B級グルメってやつですかねー。

まんじゅうだからって甘そうだと思うなよ!一般的な焼きまんじゅうにはアンコは入っていませんからねー(一部のお店ではアンコ入りもあり)。味噌ダレが濃厚な甘辛い美味しさなんですよ!!

群馬県のスーパーの店先では、こうした軽トラックで売りに来ている光景をよく見かけます。
3473039209_47d478f23b.jpg

ほんのりとただよう香りに釣られて買ってしまうワケですよ♪
焼きまんじゅう.JPG

運動会やお祭りの時は、焼きまんじゅうの出店が出ます。
TS2D0037.JPG

もちろん、こうした焼きまんじゅう屋さんもあります。
M000000232_368.jpg

そして、な、ナント!!こんなドロップまで売ってたとは!!先生、知りませんでした!![がく~(落胆した顔)]
img143_file.jpg
あまりこれは食べたくないカモ・・・。

それから、これ。焼きまんじゅうスナック!これは先生、食べたことあります!
20080208_389545.jpg
これもチョット焼きまんじゅうって感じじゃなかったカナ~。美味しいんだけどねー。

ギョギョギョ!これもあまり食べたくないな~。焼きまんじゅうジェラート・・・。
7f189ded49994b928a850d9f18084c22.jpg

えーっ、最後は珍品さんいらっしゃいみたいになっちゃいましたが・・・

焼きまんじゅう、美味しいから群馬に来たら食べてみてね♪
Scan10121.jpg

では、今日の授業はここまで。ちゃんと復習しとくんだぞ。

起立!注目!礼!さよーなら!

nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

polocko

焼まんじゅう!おいしいですよね!
私は栃木出身ですが、群馬県に近い佐野の出身なので、
群馬方面にいったときなどに食べました。
とっても懐かしいです。
今でも高速のサービスエリアとかで見つけると
ここぞとばかりに食べます!
しかし、飴、スナック、ジェラート(!)は知りませんでした。
ジェラート・・・・う〜ん。以外においしいのかも?
by polocko (2010-04-15 05:39) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
焼きまんじゅう・・・良く食べましたね・・・
添乗でお邪魔すると・・必ず・・・(お金払ったかどうか定かでは・・・)
美味しいですよね・・・でも、ドロップにジェラートですか・・・・
今度、お邪魔したら探してみます。
榛東村には・・年に数回お伺いしておりますので・・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-04-15 08:46) 

p-ani

おはようございます。元気そうでなによりです。( ^‐^)_且~~
群馬講座、受講いたします。( ..)φカキカキ
>黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを・・・・
>一般的な焼きまんじゅうにはアンコなし・・・  
??おだんご?? はたまた、餅?でなくて、まんじゅうなの?(・_・;
それに、結構なボリュームですねぇ。気になる~!(´▽`*)
by p-ani (2010-04-15 09:12) 

NONNONオヤジ

おはようごじゃりまする~!

焼きまんじゅう、大好きですね~。
関越道(?)を使ったときにはSAで必ずと言って良いほど食べます~!
あのタレの甘さと香ばしさがたまらない~^^!
ドロップやスナック菓子、ジェラートまで出てるとは知りませんでした!

by NONNONオヤジ (2010-04-15 10:04) 

のぶりん

みたらし団子とはちょっと違うのね ^^
群馬は豚も有名ですよね ^^
by のぶりん (2010-04-15 16:49) 

inacyan

いやいや私もドロップとジェラートは知りませんでした(^^)
余り食べたいと思いませんよね~(笑)
それと焼き饅頭スナックも見たこと無かったですね~^^;
かずっちゃ先生!いろいろ勉強に成りまっす!!<(_ _)>
by inacyan (2010-04-15 17:32) 

Bonheur

こんにちは!ご無沙汰しています。久々のご訪問、ありがとうございました。焼きまんじゅうの本家、原嶋屋は昔の実家の近所ですので、何度か行きました。ただ、腹もちが良くない割に結構高カロリーですので、食べすぎには注意です。
群馬の新名物は、太田方面の焼きそばと聞きました。
GWにはまた高崎に帰ります~
by Bonheur (2010-04-15 19:56) 

白熊パパ

ご無沙汰です。
こりゃウマそうだ。
by 白熊パパ (2010-04-15 23:13) 

くまぴ

お団子ではなく、お饅頭なのですか!初めて見ました(*´▽`*)
見た目は大きなお団子っぽいですが、食感はお饅頭なのですね?
一度食べてみたいです~♪
by くまぴ (2010-04-15 23:30) 

こた

みたらし団子と似たような感じ?違う?
お餅っぽいんじゃなくて、饅頭なの?
でも、ドロップΣ( ̄□ ̄;と、思っていたら、ジェラートΣ( ̄□ ̄;!
う~む、ちょっと食べてみたい……。
by こた (2010-04-16 00:52) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございますm(_ _)m
群馬へはこの間行ったばかりですが、これは知らなかった…Σ(゜Д゜;
今度また、食べにいきます(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2010-04-16 01:02) 

ヒトミン

焼きまんじゅう・・わたしこういうの大好きです!!
でもドロップやジェラートはダメです
焼きまんじゅう今度食べに行き鯛!!群馬・・行ったことない鴨!
by ヒトミン (2010-04-16 02:34) 

かずっちゃ

>polockoさん
polockoさんは佐野のご出身だったんですか。
佐野・藤岡、足利と、太田、桐生あたりは両県の県民が混在してて、栃馬って感じですよねー。
polockoさんが焼きまんじゅうを知っていたとは意外でした。お子さんと一緒に食べてくださいね!
by かずっちゃ (2010-04-16 09:51) 

かずっちゃ

>空飛ぶ食欲魔人ことオストドさま
毎度コメントをありがとうございます。
さすがオストドさん!すでに焼きまんじゅうを食べていたとは!!グルメ!いや、B級グルメ通ですね♪
榛東村に年に数回もいらしていたとは知りませんでした。群馬県知事に代わりまして、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
by かずっちゃ (2010-04-16 10:10) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!感謝感謝でゴザイマス。
さすがに師匠は焼きまんじゅうを知らないですよねッ!
焼きまんじゅうは、アンコなしのおまんじゅうを味噌だれをつけて焼いたものなんですよ。
ヒジョーにうまいです!!師匠にも是非食べてもらいたい逸品ですYO!
群馬にお越しの際は是非食べてくださいね!(群馬に来ることは多分、無いとは思いますが(^^;)
by かずっちゃ (2010-04-16 10:17) 

かずっちゃ

>NONNONオヤジさん
おはようごじゃりまする~!
なんと!NONNONオヤジさんも焼きまんじゅうを食したことがあったとは!!
焼きまんじゅう、意外とメジャーなのか・・・?いやいや、そんなワケは無い。メジャーだったら東京とかに店があっても良さそうなものを、群馬以外で見たことが無い!!やっぱローカルフードですよねー。
NONNONオヤジさん、これからも焼きまんじゅうと群馬県をご贔屓に♪
by かずっちゃ (2010-04-16 10:23) 

かずっちゃ

>のぶりんさん
はい。みたらし団子とは違います。でも味は似てるかも。お団子の代わりにお饅頭を焼いちゃったと思ってもらえば分り易いかも。
それから豚。そうみたいですね。上州豚。評判いいみたいです。前橋市あたりではトンカツを町おこしに使おうとしているみたいです。
群馬にお越しの際は、焼きまんじゅうとトンカツを是非、食べてみてくださいね♪
by かずっちゃ (2010-04-16 10:27) 

かずっちゃ

>inacyanさん
inacyanさんも焼きまんじゅうドロップスとジェラートは知らなかったですか。そーですよねー。ワタシも売ってるのを見たことが無かったどころか、存在さえも知りませんでした。スナックは、ベイシアとフリトレーが共同で作ったみたいですね。今も売っているかはわかりませんが、ベイシアに行ったら、あるかもしれません。もしあったら一度だけ食べてみては?ちょっと首をひねるかもしれませんが(^o^;
by かずっちゃ (2010-04-16 10:37) 

かずっちゃ

>Bonheurさん
ホントにご無沙汰しちゃいまして申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら、原嶋屋さんのことを知りませんでした・・・。相当有名なお店なんですね。今度行ってみますね!!
それから、太田の焼きそば。どうなんでしょうねー。焼きそばと言えば秋田の横手焼きそばが有名ですけど、それに対抗できるんですかねー。この焼きそばも今度太田に行ったときにでも食べてみましょう。
GWに高崎に帰られるとのこと。お気をつけて♪
by かずっちゃ (2010-04-16 10:45) 

かずっちゃ

>白熊パパさん
ご無沙汰です。白熊パパさんのブログに行っても更新が無いので、ちょっと心配しておりました。取りあえず良かったです!
またよろしくお願いしますねー♪
by かずっちゃ (2010-04-16 10:48) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
なんか今日、我がブログに来てくれる方の「くま」比率が高いような気が・・・。くま、人気あるのか?
さて、焼きまんじゅうは、デッカイお団子ではありません。あんこなしのお饅頭を串で刺して、味噌だれで焼いたものでーす。
機会があれば是非!・・・って、そんな機会は滅多に無いと思いますけど(^^;
by かずっちゃ (2010-04-16 10:54) 

かずっちゃ

>こたねぇ
お団子ではありません。お饅頭です。焼いたお饅頭。
なーんで、こんなうまいものが全国区になれないのか不思議なんですけど~。確か中森明菜さんも焼きまんじゅうがお好きだったような気が・・・。
焼きまんじゅうドロップと焼きまんじゅうジェラートに反応されるとは、こたねぇ、相当なモノ好きですねー♪
by かずっちゃ (2010-04-16 10:59) 

かずっちゃ

>下総弾正くまさん
乃亜さんのためにイイ曲をご紹介してくださって、ありがとうございました。
下総弾正くまさんは各地を旅されているようですね。今度群馬にいらした時は、是非、焼きまんじゅうを食べてみてください。口の周りがベトベトになるのがネックなんですけどー(^^;
by かずっちゃ (2010-04-16 11:02) 

かずっちゃ

>ヒトミン姐さん
おや?随分と遅い時間にコメントをくださったんですね。
ありがとうございました。それじゃあ眠いワケだ!!
ヒトミン姐さんは群馬に来たことが無かったですか?
海は無いですけど、山ならいっぱいあります!温泉も草津とか伊香保とか沢山ありますよ♪
群馬にお越しの際は連絡頂ければご案内しますよ。あっ、神起組の宴会ツアーとかいかが?
by かずっちゃ (2010-04-16 11:08) 

sou

こういうの大っ好きです!
五平餅とか・・・
焼きおにぎりにお味噌つけたりとか・・・
ぜひ神奈川にもお店出して欲しいです^^
by sou (2010-04-16 16:05) 

かずっちゃ

>souさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
味噌をつけた焼きおにぎり、そうそう!焼きまんじゅうは結構それに近い味かもです!
神奈川にお店ですか・・・どーなんだろーな~、都会の人のお口に合うかどうか・・・、それが問題だ!!
by かずっちゃ (2010-04-16 16:59) 

やすとみ

なかなか群馬に行く用事はできひんですね~(>_<)。
by やすとみ (2010-04-17 01:32) 

ミラージュ

へ~、こんなのがあるんですね。
初心者のσ(^^)は、まずノーマルの”焼きまんじゅう”が食べてみたいです( ̄¬ ̄)
>ほんのりとただよう香りに釣られて買ってしまう
すごくわかります!!
by ミラージュ (2010-04-17 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。