So-net無料ブログ作成

勝手に観光大使【第6回】上毛かるた。 [群馬県]


ヤバイ、ヤバイ!ツイッターやってて遅刻だぁー!!

ガラガラーッ(扉を開ける音)

起立!注目!礼!着席!

オホン・・・えーっ、先生ちょっと遅刻しちゃいました。ごめーんね♪

さて、勝手に観光大使の第6回は、『上毛かるた』です。

p-ani: 「先生!質問でーす!」

ん?ナンだp-ani

p-ani: 「先生、前回(http://kazutcha2.blog.so-net.ne.jp/2010-02-12)のご当地萌えキャラはどうなったんですかぁ?」

うっ・・・(余計なコト言いやがって・・・)、いや~、そりゃあナンだ、いろいろとオトナに事情ってもんがあって・・・。

ウルサイ!ウルサイ!順調だよっ!!まったく無問題だよっ!!また後日お送りするよーっ!!

・・・ハー、ハー、ハーっ・・・スマン・・・先生、ちょっと興奮しちゃいました。

えーっ、それでは改めて『上毛かるた』を紹介します。

『上毛かるた』、みなさん知らないでしょうね。

<Wikipediaより抜粋>
上毛かるた(じょうもうかるた)は、1947年(昭和22年)に発行された郷土かるたである。
群馬県および栃木県を古代は毛の国といった。のち毛の国は分化され、上つ毛の国と、下つ毛の国となった。上野と下野である。
すなわち上毛とは群馬県の古称である。
かるたでは、群馬県の土地、人、出来事を読んでいる。(全44枚)
karuta.jpg

群馬県内の子供達は、毎年1月に予選で勝ち抜いた大会が行われ、毎年2月に行われる上毛カルタ県競技大会、に向けて、冬休みを利用するなどして練習に励む。
そのため、子供時代を群馬県で過ごした人はカルタを暗記していることが多い。
1.jpg

先生も小学生の時にサンザンやりました。だから今でも覚えてますよ。

読み手は最初に2回の空読み(「鶴舞う形の群馬県」を2回読む)を行い、その次に読む札から競技が始まります。
読み手は各読み札を2回ずつ読みます。

『鶴舞う形の群馬県』
tsuru.jpg

どこが鶴やねん!!ってツッコミがありそうですが、群馬県民は鶴だと言い張って聞きません。

それでは、読み札をズラっと紹介して行きましょう。

[あ] 浅間のいたずら鬼の押出し (あさまのいたずら おにのおしだし)
[い] 伊香保温泉日本の名湯 (いかほおんせん にほんのめいとう)
[う] 碓氷峠の関所跡 (うすいとうげの せきしょあと)
[え] 縁起だるまの少林山 (えんぎだるまの しょうりんざん)
[お] 太田金山子育呑龍 (おおた かなやま こそだてどんりゅう)

[か] 関東と信越つなぐ高崎市 (かんとうと しんえつつなぐ たかさきし)
[き] 桐生は日本の機どころ (きりゅうは にほんの はたどころ)
[く] 草津よいとこ薬の出湯 (くさづよいとこ くすりのいでゆ)
[け] 県都前橋生糸の市 (けんとまえばし いとのまち)
[こ] 心の燈台内村鑑三 (こころのとうだい うちむらかんぞう)

[さ] 三波石と共に名高い冬桜 (さんばせきとともに なだかい ふゆざくら)
[し] しのぶ毛の国二子塚 (しのぶけのくに ふたごづか)
[す] 裾野は長し赤城山 (すそのはながし あかぎやま)
[せ] 仙境尾瀬沼花の原 (せんきょう おぜぬま はなのはら)
[そ] そろいの仕度で八木節音頭 (そろいのしたくで やぎぶしおんど)

[た] 滝は吹割片品渓谷 (たきはふきわれ かたしなけいこく)
[ち] 力あわせる二百万 (ちからあわせる にひゃくまん)
[つ] つる舞う形の群馬県 (つるまうかたちの ぐんまけん)
[て] 天下の義人茂左衛門 (てんかのぎじん もざえもん)
[と] 利根は板東一の川 (とねは ばんどう いちのかわ)

[な] 中仙道しのぶ安中杉並木 (なかせんどう しのぶあんなか すぎなみき)
[に] 日本で最初の富岡製糸 (にほんでさいしょの とみおかせいし)
[ぬ] 沼田城下の塩原太助 (ぬまたじょうかの しおばらたすけ)
[ね] ねぎとこんにゃく下仁田名産 (ねぎとこんにゃく しもにためいさん)
[の] 登る榛名のキャンプ村 (のぼるはるなの きゃんぷむら)

[は] 花山公園つつじの名所 (はなやまこうえん つつじのめいしょ)
[ひ] 白衣観音慈悲の御手 (びゃくいかんのん じひのみて)
[ふ] 分福茶釜の茂林寺 (ぶんぶくちゃがまの もりんじ)
[へ] 平和の使徒新島襄 (へいわのつかい にいじまじょう)
[ほ] 誇る文豪田山花袋 (ほこるぶんごう たやまかたい)

[ま] 繭と生糸は日本一 (まゆときいとは にほんいち)
[み] 水上・谷川スキーと登山 (みなかみ たにがわ すきーととざん)
[む] 昔を語る多胡の古碑 (むかしをかたる たごのこひ)
[め] 銘仙織出す伊勢崎市 (めいせんおりだす いせさきし)
[も] 紅葉に映える妙義山 (もみじにはえる みょうぎさん)

[や] 耶馬溪しのぐ吾妻峡 (やばけいしのぐ あがつまきょう)
[ゆ] ゆかりは古し貫前神社 (ゆかりはふるし ぬきさきじんじゃ)
[よ] 世のちり洗う四万温泉 (よのちりあらう しまおんせん)
[ら] 雷と空風義理人情 (らいと からっかぜ ぎりにんじょう)
[り] 理想の電化に電源群馬 (りそうのでんかに でんげん ぐんま)
[る] ループで名高い清水トンネル (るーぷでなだかい しみずとんねる)
[れ] 歴史に名高い新田義貞 (れきしになだかい にったよしさだ)
[ろ] 老農船津伝次平 (ろうのう ふなつでんじべい)
[わ] 和算の大家関孝和 (わさんのたいか せきこうわ)

以上、44枚です。
40.jyomo_karuta.jpg

ちなみに[よ]の絵札には、女の人の裸が描かれており、この札をとると「おまえ、スケベ~!」とイジられます。
fuda_yo.gif

群馬県の子どもたちは、この上毛かるたを通して、郷土を学び郷土を愛すようになります。
まあ、一種の洗脳教育とでも言いましょうか・・・。
こんなイマドキのお兄ちゃんでも知ってます。
kennmin4.JPG

もちろん、本物の群馬県観光大使の井森美幸さんも知ってます。
9fdaa494.jpg

みんなの住む地域でも、こういうカルタがあるかもしれないな。

もしあれば、先生のところに報告するように。

では、今日の授業はここまで。ちゃんと復習しとくんだぞ。

起立!注目!礼!さよーなら!

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

RUSH大好き

最近あちこちのブログ様で一番海苔荒らしをしております。ご当地シリーズ、面白いですね~。50音全てご当地ネタというのも、書かれた方大変だったろうなぁ。ウチの娘も鶴の絵がキレイだと申しておりました。鶴の後ろが群馬県の形だという事は気づかなかったみたいですが。
by RUSH大好き (2010-03-07 09:22) 

かずっちゃ

>RUSH大好きさん
おはようございます!
娘さんとのお散歩前にコメントをありがとうございました♪
ワタシが小学生の頃は、ちょくちょく公民館に集められて、この上毛かるたの練習をさせられたものですが、今の小学生は塾やら習い事が多いので昔よりはやらなくなってると思います。
娘さん、カワイイですねー♪鶴の絵をキレイだと言ってくれてウレシイです。
今日も良い一日を!
by かずっちゃ (2010-03-07 09:58) 

inacyan

確かに暗記してる人は多いですよね(^^)v
これほどのご当地カルタは他県には無いって聞いたことがありますよ~(*^_^*)
by inacyan (2010-03-07 13:31) 

かずっちゃ

>inacyanさん
こんばんは!
inacyanさんも上毛かるたはやりましたか?娘さんもやったのではないでしょうか?
>これほどのご当地カルタは他県には無いって聞いたことがありますよ~(*^_^*)
ほー、そうなんですか。最近では、群馬県の学校の授業にもなっているとか。
まあ、確かにこれほどカルタに入れ込んでいるところは他には無いでしょうね~。
by かずっちゃ (2010-03-07 18:47) 

マクレーン

ぬぬ!p-aniさんが出演されてる?ご本人まだ気付いておられないの
ですか?お二人は仲がよいですね。

群馬の形、イトマキエイ(マンタ)にも見えませんか?鶴とは頭とシッポ
が反対ですが。
確か!?どこかのコンビニで富山のカルタあったような気がします。。。
まだあるかな?

by マクレーン (2010-03-07 22:45) 

p-ani

あら、本当だ!私が受講してるわw (´▽`*)アハハ
え?マクレーンさん私が、かずっちゃ氏と仲良しですって?やめてくださいな、私はここのオーナーを警戒して監視してるだけですよw |д゚)カンサツ
ご当地カルタかぁ、おもしろいですねぇ、「上毛かるた」はそちらでは常識なのですねぇ。なるほど、名所や偉人になってるわけか・・・。嫌でも郷土愛が育まれるわけですな。2枚目、女の子の手先が見えぬよ、恐るべし速さ!
by p-ani (2010-03-08 02:18) 

くまぴ

ご当地萌えキャラ、はいワタシも気になっておりましたw

北海道には、北海道方言カルタと地名カルタってのがあるようです。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/sapporo-style/cer/cer1/hokkaido_karuta.html
詳しい内容は知りません( ̄m ̄;)新しいもののよう
方言カルタ、一度やってみたいですw
by くまぴ (2010-03-08 17:13) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
こんばんは!返事が遅くなってスミマセンでした。
>群馬の形、イトマキエイ(マンタ)にも見えませんか?
マンタ!確かに見えます!!
マンタの形の群馬県~♪
・・・語呂はイイですが、ちとカッコ悪いカモ・・・(苦笑)
by かずっちゃ (2010-03-08 22:35) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんバンビ♡
>え?マクレーンさん私が、かずっちゃ氏と仲良しですって?やめてくださいな、私はここのオーナーを警戒して監視してるだけですよw |д゚)カンサツ
そーですよ、マクレーンさん。ワタシも監視されてるのを知ってるから、突っ込まれる前に自分から先制攻撃を仕掛けてるまでで・・・。
>2枚目、女の子の手先が見えぬよ、恐るべし速さ!
おお!ホントだ!師匠、細かいトコを良く見てるな~。
その観察眼、もっと世の為人の為に使った方がイイですよ♪(笑)
by かずっちゃ (2010-03-08 22:42) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
コンバンワ♪
>ご当地萌えキャラ、はいワタシも気になっておりましたw
うっ!ここにもひとり敵がいたか・・・。ははは、そのうちに結果報告しましょー。気長にお待ちくだされ!
>北海道には、北海道方言カルタと地名カルタってのがあるようです。
おお!方言カルタってオモシロそうですね!
そういえば、以前に「水曜どうでしょう」で北海道の地区の看板を巡る旅って企画がありましたね。北海道の地区って、それぞれの地区でその地方の名物の絵を描いた看板があって、それを巡るってやつが。
北海道は、海あり山あり谷あり流氷ありで、自然も名物もいっぱいですからイイですよね♪
あー、遊びで行ってみたい!
by かずっちゃ (2010-03-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。