So-net無料ブログ作成

かずっちゃのクルマだいすき!『第3回 ホンダ CR-Z』 [クルマ]


今日から3月ということで、ブログのデザインを変更しました。

ちょっと地味なので、気が向いたらデザインをまた変更するかもしれませんが (笑)

---

ということで、「かずっちゃのクルマだいすき!」(略してクルすき)ですが、本日は2/25に発表されたばかりのホンダのハイブリッド車『CR-Z』をご紹介します。

本来であれば、ワタシ不肖かずっちゃがディーラーへ行って取材するのですが、ぶっちゃけ発表されたことを忘れてました(^_^;) ゴメンナサイ!

なので、今日の記事は他のサイトからパクって書きます。すみませ~ん(汗

007_o.jpg

ホンダからまたハイブリッド車が登場しました。

今度のホンダハイブリッドは、スポーティモデルの『CR-Z』です!!

このCR-Z、我々1990年代に青春時代を過ごした者たちにとっては懐かしい、『CR-X』の後継車なのです!

ハッチバック部のガラスデザイン処理に、CR-Xの面影が見て取れます。
009_o.jpg

それから、このCR-Zで特筆すべきは、6速マニュアルトランスミッション車(MT車)が用意されていることです!
026_o.jpg

いまどきマニュアルと言うのも、?ですが、スポーツカー = MT車と言うホンダの発想なのでしょう。

もちろんCVT車も用意されていますから、お気軽に乗りたい方でも安心です。

ボディサイズは4,080mm×1,740mm×1,395mm(アンテナ含む)と、コンパクトです。
008_o.jpg

ただし、後席がチト狭いです。
029_o.jpg
まあ、2ドアですし、若者向けのクルマですからこの点は仕方ないかと。

それから、もひとつザンネンなのが、メーターまわりの処理です。
012_o.jpg
未来指向なのはわかりますが、もう少し武骨な方がCR-Zらしさが出たのではないかと思います。

ボディーカラーは、白、黒、シルバー、赤、オレンジ、濃いグレー(?)、濁った青の7色が用意されています。
010_o.jpg

価格は、2,268,000 ~ 2,498,000 円とリーズナブルに設定されています。

ただ、ハイブリッド車ですから、税金が優遇されていることなどを理由に、値引きは無しかせいぜい5万円程度ではないかと思います。(あくまで個人的な予想です!)

ライバルのトヨタのハイブリッド車は、いまのところは4ドアの乗用車にこだわっていますが、このCR-Zがそこそこ売れれば、スポーティモデルにも参入してくるでしょう。

このCR-Z、ホンダスピリットのこもった1台であると思います。

ハイブリッド車の新たな方向性を示した良いクルマだと思います♪

タグ:CR-Z
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

robincyan13

かずっちゃさん、おはようございます。
コメント・nice!有難う御座います。
ふむふむ・・・横からのシルエットはカッコイイですね~。
インパネ周りは、ちょっとやり過ぎ感がありますね。
by robincyan13 (2010-03-01 08:33) 

p-ani

おはようございます! CR-Z待ってました!GOOD記事です。
が・・・HONDAはこれを誰に売るのでしょう?昔、CRーXにのっていた世代が子供も手を離れて、2ドアでも問題ないさ。で、買うのかしら。
それとも、本気で200数十万越えの車を若者向けに売れる!と考えてる?
これの廉価版で、ハイブリッドも快適装備もなし、お求め安い価格のバリエーションもそのうち・・・では、これ自体の価値を下げるでしょうしねぇ。ですが、この時代にスポーツ要素を盛り込んできた姿勢には拍手!ですよね。
by p-ani (2010-03-01 08:58) 

乃亜

かずっちゃま・・・・・オハヨウさん・・・。(*_ _)ペコリ

まだ眠いんですが・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
今朝は燃えるゴミの日なので寝てるわけには行きませんw汗

かずっちゃまの車好きは有名?
でも、高級なのね~これって。

ハイブリッド車は高い・・。
トヨタのプり〇スも問題多しだし~

地元、愛知は大変なことになってるそうよ・・・。
by 乃亜 (2010-03-01 10:16) 

ayasolo

おはようございます!
私これ大好きです!ボリューム感が近頃の国産車でピカイチ!
アウディのラインみたいでほんとうに奇麗で知的で力強いです。
わくわくするデザインです。飛行機つまないのならほしいところです。
by ayasolo (2010-03-01 10:29) 

satoco

この車、かっこいいですね!
先日卒検が受かって、やっと免許が取れるわたしです。

こんなのが運転してみたいな。。。♪
by satoco (2010-03-01 12:02) 

かずっちゃ

>robincyan13
こんにちは!
CR-Z、robincyan13さんに書かれる前に書かなきゃと焦って書きました(^.^)
>横からのシルエットはカッコイイですね~。
そうですね。横から見るとドッシリして安定感がありますよね♪
ワタシとしてはリアの処理をもう少し頑張って、CR-Xのカマボコ型にして欲しかったナと思います。
by かずっちゃ (2010-03-01 13:16) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!ガッツだぜ~www♪、といきなり歌ってみますた。
>が・・・HONDAはこれを誰に売るのでしょう?
う~む、確かに・・・。ハイブリッド車としては227万円~という価格はお安い方ですが、はたして若者が手を出せる価格なのかと言えば、???ですネ~。
でも、あれかな~、ホンダにもマーケティング部があるでしょうから、それなりに若者が買えると思われる線での価格設定なんですかねー?
すると、イマドキの若者って意外とお金持ちなのか!?
>この時代にスポーツ要素を盛り込んできた姿勢には拍手!
そうですよね。クルマ業界の冷え込みが激しい中、とりわけスポーツカーはドン底ですからね。まさにスポーツカーのホンダの意地ですよね!!
by かずっちゃ (2010-03-01 13:26) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
やややっ!!もしかして今朝もバイトだったんですか!?
ムリしないでくださいねー。乃亜嬢はまだ若いですから少しのムリもききますけど、そのうちにカラダが悲鳴をあげちゃいますYO!
ユックリ休んでくださいね。ワタシのばかブログなんかほっといてカラダを休めて下さい。
>地元、愛知は大変なことになってるそうよ・・・。
乃亜嬢も名古屋ですから愛知じゃないっすか。ナニを他人ごとみたいに・・・
あっ、そーか。豊田市は愛知ですが、名古屋はいわば独立した「名古屋市」ですもんねー(←おバカコメント)
by かずっちゃ (2010-03-01 13:35) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
こんにちワ~。
>ボリューム感が近頃の国産車でピカイチ!
そうですね。このドッシリと構えたスタイリングは見事ですね♪
ただ、フロントフェイスが最近のホンダ顔じゃなくて、どちらかと言うとマツダ顔っぽいような気もします。
>飛行機つまないのならほしいところです。
アハハハ!やっぱayaセンセーの基準は、飛行機が積めるかどうかなんですね!そーか、そーゆートコも大事ですよね。目からウロコが落ちますた。
by かずっちゃ (2010-03-01 13:41) 

かずっちゃ

>さと子さん
コンニチハ♪
おや?さと子さん、免許とってるトコだったんですか。
まー、忙しいのに頑張りましたね~。おめでとうございます!
>こんなのが運転してみたいな。。。♪
そーかそーか、こういうクルマがね。
でも、さと子さんにはもう少し小さくてオシャレなクルマが似あうんじゃないかな。外車でイタリアのフィアット500とか、日本車だと日産のマーチとか。
でも、さと子さん、意外と運転すると性格変わるタイプで「オラオラ」系だったりして・・・。ゴメンナサイ!
by かずっちゃ (2010-03-01 13:48) 

ayasolo

またまたこんちわ〜
そんな訳でオッデイは常に気になる車なのです。
最近はホンダのスタンバイ式の4WDも性能が良くなって
実用的みたいだし、なにより外面も良いですが、あのコックピットみたいなインパネが好きです。いいな〜!かずっちゃさん
by ayasolo (2010-03-01 16:00) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
ご無沙汰しております。
しばらく・・・ドタバタ劇をやらねばなりません・・・
契約書等の作成で大忙し・・・これからも宜しくお願い致します。<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-01 16:57) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
再コメありがとうございます!
>そんな訳でオッデイは常に気になる車なのです。
「オッデイ」?・・・まさか、というかやはり「オデッセイ」のことですね?
ayaセンセーの、そそっかしーコメント炸裂ですな(^o^)
オデッセイは良いクルマですYO。ただ、やはり背が低いのがネックですね。ワタシは昔からペチャンコのクルマが好きなので、当然のごとく買いましたが、町内会の廃品回収の時などは、もう少し背が高ければ荷物がたくさん積めるのに~!と思ったりします。ひとつ前の型のトヨタアルファードなんかがイイな~って思います。四駆の実力はどうなのか(そもそも四駆があるのか)はわかりませんが・・・。
by かずっちゃ (2010-03-01 19:02) 

かずっちゃ

>空飛ぶ食欲魔人ことオストドさま
まあまあ!お忙しいのにご訪問&nice!、それにコメントまで!ありがとうございます!!
このご時世にお忙しいのは良いことですね♪
え?身入りが少ないと?贅沢言っちゃイケマセンよ。お客様は神様です。商売繁盛ナニよりでございます(←すべて勝手な妄想です!スミマセン!)
by かずっちゃ (2010-03-01 19:10) 

sadosakezou

今晩は!
良いですね。妙な事する「この心意気」が好きで、ホンダ車乗っています。セカンドカーに欲しいです。財力が有ればですが・・・。
このオヤジ、時として「キビキビ」走りたくなります。小回り効いて、良さそうかな〜。娘を横に乗せてドライブなんて如何でしょうか?
近い将来、100%とは言いませんがハイブリットメインになるゆえ、スポーツカータイプが出て来てもおかしく無いですよね。
トヨタさん、付いて来ますよ。絶対!
そして、お株取られるかも・・・。(良く有るパターンかな?)

予告! 今夜sado更新の動き有り、警戒態勢お取りください。
by sadosakezou (2010-03-01 20:09) 

sadosakezou

そうそう、これから帰宅で〜す。
by sadosakezou (2010-03-01 20:09) 

inacyan

ハイブリッド+スポーツですか。カッコイイですよね(^^)
これでリッター25キロは魅力ですよね!!
by inacyan (2010-03-01 20:33) 

かずっちゃ

>sado先生
ワン・ばんこー!
ストリームくんはお元気ですか?うちの「オッデイ」はタイヤがつるつるですが買い換えるお金が無いのでそのまま乗ってまーす♪
>娘を横に乗せてドライブなんて如何でしょうか?
良いですねー。ポロシャツの襟を立てて、サングラスなんかかけちゃって、ちょい悪オヤジ(死語)を演出したりして!!
>そして、お株取られるかも・・・。(良く有るパターンかな?)
そーそー。後出しジャンケンで勝つパターン、あるあるです!
>予告! 今夜sado更新の動き有り、警戒態勢お取りください。
むっ!21:30現在では動きナシ・・・とりあえず全員配置につけ~!!
by かずっちゃ (2010-03-01 21:34) 

かずっちゃ

>inacyanさん
こんばんは。そして、ご葬儀お疲れ様でした。
無事にお帰りになられたようでよかったです。
>これでリッター25キロは魅力ですよね!!
あっ、燃費のことを書き忘れていましたね。フォローありがとうございます。
そうですよね。さすがハイブリッド、ワタシのオデッセイの3倍は走れますね。
クルマが無いと生活出来ないグンマでは、やっぱり燃費は大事ですよねー。
by かずっちゃ (2010-03-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。