So-net無料ブログ作成

仕事ができる人できない人 [お仕事!]

今日はちょっとおカタイ話を。

ワタシがいま読んでいる本[本]のご紹介をば。

仕事ができる人できない人 堀場雅夫著 三笠書房刊

この本、ブックオフで100円で買いました(^^; (最近、本はブックオフでしか買ってない(汗)

まずは著者の堀場雅夫さんの紹介から。

1924年京都市生まれ。45年、京都大学在学中に堀場無線研究所を創業。学生ベンチャーの草分け的存在とされる。現、堀場製作所最高顧問。
現在、京都市ベンチャー企業目利き委員会の委員長などを勤め起業家の育成に力を注いでいる

それでこの本、買ったのはもう半年近く前なんですけど、まだ読み終わってません・・・。

一日2~3ページほど読むようにしています。

で、その本の中身ですが、ワタシが感銘を受けたことを箇条書きにしてみました。

■「いい人」は無能の代名詞である!
■結論は早く出せ
■短所を武器にせよ
■リスクを避けて成功はあり得ない
■大風呂敷を広げろ。引き受けた以上はやってみる
■どんな難問も15分あれば決断できる
■ビジネスは結果がすべて。過程は問われない
■メダカは「メダカの情報」しか得られない
■完全主義者に仕事のできる上司なし
■人に仕事を任せることのできない人は、リーダーにはなれない
■大きな失敗をする人は小さな失敗を見のがしている
■ミスをした時は「なぜ、なぜ、なぜ」と遡れば、ミスの源流にたどりつく。源流を見極めれば、同じミスはしない
■出る杭は打たれる。だが、出すぎた杭は、もはや打たれない
■苦手な仕事を命じられた時は、ゼネラリストになるチャンスだと割りきり、積極的に買って出ろ
■「ひらめかない人」は「考えていない人」
■「用事は忙しい人に頼め」とは、忙しい人ほど時間のやりくりがうまく、きちんと責任を果たすから
■上司の心を読め
■一流になりたかったら、一流の人間とつきあうこと
■なにごとも「おもしろおかしく」やれ

いままで読んだところでは、こんなところです。(まだ半分しか読んでません)

この箇条書きの項目を見ただけでは、何のことかわかりませんよね(^^;

ともかく、この堀場雅夫さんは歯に衣着せぬ発言で、共感できることが多いです。

以前に、堀場雅夫さんの『イヤならやめろ!』を読みましたが、その本にも社会人としてこうあるべきという参考になる話が多かったです。

それから、もうひとつ、このブログを続ける上で参考になったのが、
■「継続は力なり」亀でも歩き続ければ目的地に到達する

特に目的と言えるほどのこともありませんが(^^;)、地道に続けようかと思います。

それから、こんなことも・・・
■「広く浅く」食い散らかすのではなく、まず”一芸”に全力投球することが大切

ワタシのように色々なことに手を出して食い散らかすなと(^_^;)
反省です。
でも、多分、治らないと思いますが・・・。ギャフン!
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

のぶりん

はい 仕事が出来ない私に読めということですね^^;
ありがとうございます!!
私も、ブックオフは毎週行きますよ
100円のものしか買えませんが^^
by のぶりん (2010-02-20 14:35) 

かずっちゃ

>のぶりんさん
こんにちは!
>はい 仕事が出来ない私に読めということですね^^;
な、なにをおっしゃるウサギさん!!ワタシこそ、うすのろまのカメでございます。ゆえにこのようなものを読んでるわけで。優秀な方は読む必要などないのでございます。
>私も、ブックオフは毎週行きますよ
>100円のものしか買えませんが^^
おお!のぶりんさんもブックオファー(ブックオフ好きのこと。ワタシがいま考えた)でしたか!おまけに100円好きと!!
ふたりで100円同盟でも組みましょうかね。
ちなみにワタシはハードオフもスキです。
by かずっちゃ (2010-02-20 17:44) 

haru

こんにちはぁ。
私も月に一回は古本屋めぐりしてます。
ブックオフにもたまに行きますよー。
買っても読むのは半年後
おんなじです(笑)
by haru (2010-02-20 18:03) 

かずっちゃ

>haruさん
ほー、謎の美少女haruさんもブックオフとかに行くですか。
本もそうなんですけど、まだ読んでないマンガがたくさんあります。以前は新幹線通勤だったんで本を車内で読む時間があったんですけど、今はマイカー通勤なのでゼンゼン読めなくなりました。
あ~、1日が48時間あればな~~~。
by かずっちゃ (2010-02-20 19:16) 

やすとみ

文庫はブックオフで買っちゃいますね~。ミステリばっかしですが。
「ギャフン」→何か久し振りに見ましたw。
by やすとみ (2010-02-21 00:10) 

かずっちゃ

>やすとみさん
毎度!
>文庫はブックオフで買っちゃいますね~。
やすとみさんもですか!ワタシは文庫本だけじゃなくてハードカバーもブックオフで買っちゃいます。100円ならですけど。ハードカバーは大きいのでしまい場所に困るんですが、文庫本に比べてオトク度が高いので・・・(^^;
>「ギャフン」→何か久し振りに見ましたw。
スミマセン。おやじなもので・・・(^_^;)
by かずっちゃ (2010-02-21 07:22) 

p-ani

おはようございます。 なんでもついていけるように、私の座右の銘は、「知識は広く浅く」なのですが・・・w (´・ω・`)ショボーン
かずっちゃさん、しかし、これ系の本まで読んでるのかぁ・・・勉強熱心ですねぇ。やるなぁ。あ・・・1日に2~3ページか!なるほど。他にも私に当てはまることが多く、なんか凹むので退散しますw
  [壁])≡サッ!!
by p-ani (2010-02-22 07:58) 

くまぴ

ワタシも本は、約9割ブックオフで入手です♪
そして、ワタシもp-aniさんと同じく、広く浅く派ですw
そこを目指しているわけではないんだけど、結果そうなったって感じで・・・w
ってことで
■「広く浅く」知識をもっている人は、”一芸”に全力投球している友をもつことが大切
って一文を勝手に追加しちゃおww
何かを深く知っている友達がいると、知識も広がりますしねっ♪w
by くまぴ (2010-02-22 10:04) 

なな

勉強になりますね~!
私は、少しずつ読むと、次読むときに、前読んだこと忘れちゃってるので、少しずつ読める人は、すごいな~!って思います。

ブックオフ、私もよく行きます♪
講義で使う教科書とかも、たまに、ブックオフで買えたりしますw
by なな (2010-02-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。