So-net無料ブログ作成

オタクの聖地巡礼 [お買いもの♪]

ホントは昨日、この記事書く予定だったんですけど、1日遅れでスマソスマス。

さてさて、出張報告です。2/3・4と東京に出張して来ました。出張ったって、おととしまで毎日東京に通勤してたわけですから、そんなに大袈裟なもんでもないんですけど。

2/3(水)は午後にITセキュリティー対策に関するセミナーが九段下でありまして、それが終わってから秋葉原(通称アキバ)に行きました。

事前に、このブログの常連さんであります、いちさんに「アキバはどこがオススメ?」って聞いてましたから、その通りに行動します。

まずは、ラジオ会館です。ラジオ会館って聞いたことはありましたが、行くのは初めて。まず場所がわからない(事前に調べとけっつーの!)

そこで、秋葉原駅電気街口の改札横の、案内係のオネーさんに行き方を教えてもらいました。

オネーさん、丁寧にわかりやすく教えてくれました。オネーさん、グッジョブ!

といっても、電気街口出てすぐのところでした(^^;)ヤマダ電機のお隣さん。
P1000007.JPG

一歩足を踏み入れてみると、何やらアジア的な猥雑さが・・・。

各フロア(1F~7Fまで)に、オタクが大好きな商品を扱う店がたくさん入っています。

外人さんの観光客が多いです。日本のMANGAやアニメが好きなのでしょう。真剣な表情でディスプレイされたフィギュアを見たり、商品の品定めをしていました。

ワタシも負けじと、大好きなガンダムのプラモデルがないかウロウロしてますと・・・

P1000005.JPG
海洋堂があるじゃないですか!!

説明しよう!海洋堂(かいようどう)とは、ガレージキット・フィギュア・食玩等の各種模型を製作する会社であ~る。

ディスプレイされているフィギュアなどの出来映えの素晴らしさに感心しながらウロウロしてますと、

P1000001.JPG
『ああっ女神さまっ』の特大(等身大?)フィギュアが。

P1000002.JPGP1000003.JPGP1000004.JPG

興奮して写真撮りましたが、ワタシこの漫画読んでないので知らないんです・・・(^^;

『イエロー・サブマリン』というお店で、ガンダムプラモのパーツを買って、ほくほくしながら各フロアをウロウロ。

P1000006.JPG
こんな妖艶なお人形さんを扱ってるお店もありました。

ラジオ会館を堪能して、外に出てみると、雪が降ってるじゃないですか!

急ぎ足で次の目的地に向かいます。

次は、ここ、ヨドバシカメラ、ヨドバシAkibaです!
P1000008.JPG

ここはとにかくデカイです!

我が町、高崎にはヤマダ電機の本社がありますが、そのヤマダよりもデカイです!

まっすぐにおもちゃ売り場に向かいまして、SDガンダムのザクⅡのプラモデルをゲット。

雪がちょっと激しくなってきたので、そそくさとアキバを脱出!

歩いて今日の宿屋に向かいます。

歩いていく途中、街のあちこちにメイドさんが立って、ビラ配りをしていました。

寒さに震えながらビラを配る姿は、マッチ売りの少女のようです。

ビラを受け取ってあげると、「ありがとうございますう~」と、とても喜んでいました。

ゴメンね。おじさんはビラをもらうだけで、メイドさんのお店には行けないんだよ。だって恥ずかしいんだもーん。

宿屋まで徒歩で15分程。途中のマクドナルドで小休止。

100円のコーヒーを飲みながら、さっきもらったビラを見ます。

「お帰りなさいませ。ご主人さまぁ!」

ワタシのメイドカフェは、ここマックなのでした。
P1000011.JPG
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

まめ

出張お疲れ様・・・・と言うべきなのでしょうかwww
色々楽しまれたようで。
by まめ (2010-02-06 08:15) 

かずっちゃ

>まめさま
うっ!痛いトコを突かれた!!
たしかに仕事に行ったんだかなんだかわかりませんなー、こりゃ
(^_^;)
by かずっちゃ (2010-02-06 08:38) 

アイスっこ

アキバはたまに書泉に行くために
降りることがありますが、
メイドさんたちのいる場所とは
かさならないようで、会ったことは
ありません。
by アイスっこ (2010-02-06 13:02) 

かずっちゃ

>アイスっこさん
アキバでメイドさんに会ったこと無いですか?
ワタシが歩いた、秋葉原駅電気街口方面の大通りには、歩道のところに10メートルおきくらいにメイドさんが立ってましたよ。
雪の中、寒さに震えているメイドさんたちは、いくら仕事とは言え可哀想でした。
by かずっちゃ (2010-02-06 15:56) 

haru

出張おつかれさまでした。
マッチ売りの少女とは上手いです!!!
同じメイド喫茶でも店舗によって全然違いますよー
初心者さん向けの所だと
ただメイド服着てる普通の店員さんって感じです。
マックの制服がメイド服に変わったくらいみたいな。
by haru (2010-02-06 17:17) 

p-ani

>海洋堂 >ヨドバシAkiba >「ありがとうございますう~」 >10メートルおきくらいにメイドさんが・・・
日本?ねぇ、それ日本のことなの? 東京ってのは、スゲ~なぁ。
ふ~む。やっぱり無理やり、東京出張しよう、そうしようw
by p-ani (2010-02-06 17:45) 

かずっちゃ

>haruさん
わーっ!haruさんだー!モンハンに夢中で引きこもってるのかと思ってましたよぉ!おひさしブリーフ!!
あれっ?haruさんメイド喫茶に行ったことあるの?やけに詳しいですねー。
・・・あっ!!もしかしてメイドさんだったとか!いや、現役のメイドさんとか!
謎の美少女(?)haru・・・果たしてその正体は!?
・・・つづく
by かずっちゃ (2010-02-06 18:57) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんばんぴー。
>日本?ねぇ、それ日本のことなの?
・・・確かに!ここは日本ではあるが日本ではない・・・JAPANですな。えっ?意味わかんねーって?つまりなんだな、アジア的というか、ゴチャゴチャしてて、カオスのルツボっていうか・・・ともかく不思議な街です。
>ふ~む。やっぱり無理やり、東京出張しよう、そうしようw
師匠、東京出張の際は連絡くだされ。ワタシも出張作りますので(^◇^)
by かずっちゃ (2010-02-06 19:09) 

robincyan13

かずっちゃさん、出張お疲れ様でした。
SDガンダム ザクⅡの完成楽しみです!
期待してますよ!
by robincyan13 (2010-02-06 21:22) 

RUSH大好き

おおっ!。アキバを堪能されたみたいですね。羨ましい!。実は私はフィギュアにハマってからはまだアキバに行った事ないんですよね。今までアキバと言えば、PCパーツと仕事で使う部品を買いに行くくらいでしたから。今でこそブログでガンプラやフィギュアのレビューやっていますが、まだまだその歴史は浅いんですよ。近い内に行きたいな~。
by RUSH大好き (2010-02-06 23:15) 

乃亜

秋葉原というと・・・
こっちでは「オタク」の集まる場所として
ちっと有名かもw

妖艶なフィギュアとか・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

内心メイドカフェ行きたかったのでは?かずっちゃまw _・)ぷっ
by 乃亜 (2010-02-06 23:51) 

ミラージュ

メイド喫茶行かれなかったんですね、残念(^.^)

σ(^^)は昨年夏にお台場のガンダムを観るため上京
しましたが、そのときはアキバの『ジオンバー』に
行ってきました。

オススメです、次回はぜひ!!
by ミラージュ (2010-02-07 02:01) 

かずっちゃ

>robincyan13さん
SDザクⅡ、頑張って作ろうとは思うのですが・・・
ワタシ最近、作るのよりも買うのが趣味みたいになっちゃってまして、まだ作っていないガンプラが山積みでして・・・
積み上げればあと少しで天井まで届くかという有り様でして(^^;
まあ、テキトーに頑張ります!
by かずっちゃ (2010-02-07 06:09) 

かずっちゃ

>RUSH大好きさん
おはようございます。
え~っ?RUSHさんもアキバに久しく行ってなかった組ですか!
意外~!
>今までアキバと言えば、PCパーツと仕事で使う部品を買いに行くくらいでしたから。
そうそう。ワタシもです。Laoxの『ザ・コンピュータ館』(通称ザコン館)がもう無いって知ってました?
是非、行ってみて下さい。軽くショックを受けますから(*^-^*)
by かずっちゃ (2010-02-07 06:15) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
ホー、アキバは名古屋でもオタクの聖地として有名だと。
そうでしょうな~。外人さんが多いくらいですから、世界的にも有名かと。
>妖艶なフィギュアとか・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ちょっとちょっと!誤解されては困りますよ!あ~んなのとか、こ~んなのとか、そ~んなフィギュアは無かったですよ!(ちょっとはあったカモ)
>内心メイドカフェ行きたかったのでは?
そ、そりゃぁ、行きたくないって言えばうそになりますけどぉ。
乃亜嬢、メイドさんでバイトしてはいかが?
「いらっしゃいだがや、ご主人さみゃぁ♪」って、_・)ぷっ
by かずっちゃ (2010-02-07 06:23) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
なになに?『ジオンバー』ってなに?
もしかしてウェイトレスさんがジオン軍の制服着てるの?
そんでもって、入店すると「ジーク、ジオン!!」とかって言っちゃうの?トマトジュースが「シャア専用ドリンク」とか(^.^)
う~ん、気になるな~。
by かずっちゃ (2010-02-07 06:28) 

なな

田舎なので、テレビでしか、見たことない場所です!
すごいですね~!

ラジオ会館って、何だかかっこいいです。
寒い中、ビラ配りは大変ですよね><
ともだちは、メイド喫茶で、メイドさんと、じゃんけんしたって言ってたので、じゃんけんができるカフェっていうイメージですw
by なな (2010-02-07 14:49) 

かずっちゃ

>ななさん
こちらの記事へもコメントをありがとうございます!
>ラジオ会館って、何だかかっこいいです。
う~む、かっこいいトコロだろうか・・・?でも、若いカップルや女性も多くて、昔のアキバにいたオタク(眼鏡かけてリュックしょってチェックのシャツ着てる)はいませんでしたねー。
>ともだちは、メイド喫茶で、メイドさんと、じゃんけんしたって言ってたので、じゃんけんができるカフェっていうイメージですw
メイドさんとじゃんけん・・・それの何がオモシロイのだろうか・・・?
ガストやマックの店員さんだって、頼み込めばじゃんけんくらいしてくれると思いますが・・・。(ムリかな?)
by かずっちゃ (2010-02-07 17:29) 

haru

行ったことありますよー
メロンソーダー下さいって言っても注文受け付けてくれないんですよ
メロメロソーダ下さいってちゃんと言わないと返事してもらえないんですよ!

と、いうか、「つづく・・・」って(笑)
by haru (2010-02-07 20:19) 

かずっちゃ

>haruさん
再コメアリガトサン!
>メロメロソーダ下さいってちゃんと言わないと返事してもらえないんですよ!
なぬ~っ??メロメロソーダだ~??ふざけたことを~!!!
すきです。そういうふざけたネーミング♪

今日も謎の美少女(ぶっ!)haruの少女に迫ることは出来なかった・・・。いつその正体が暴かれるのか!?
つづく・・・
by かずっちゃ (2010-02-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。