So-net無料ブログ作成

前略、小沢一郎様 [ニュースピックアップ]


前略、小沢一郎様

この度の、東京地検の事情聴取、大変お疲れ様です。

資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件については、ワタシはそういった難しいことは良くわからないのですが、思ったことを書かせていただきます。

内容に無礼な点があるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

小沢先生・・・そう、一般的に政治家の方々は「先生」って呼ばれますよね。

大辞泉によると、先生とは、「教師・師匠・医師・代議士など学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語」とあります。

指導的立場にある人、ですね。ひとの手本となって、指導する立場の人です。

小沢先生をはじめとした政治家の先生がたの中で、一体何人が、先生って呼ばれる資格があるのでしょうか。

ワタシはサラリーマンでして、会社という組織の中で働いています。

ごく少人数ですが、部下や後輩もいます。

最近思うのは、ワタシが会社という組織の中で、果たすべき役割ってなんなんだろうと。

ワタシはSEという職種ですが、お世辞にも仕事が出来るとは言えません。むしろ仕事は出来無い方です。

でも、お給料を戴いている以上は、会社に役に立つことをしなければなりません。

そこで思ったのが、部下や後輩を一人前に育てること、これしかないのではと。

部下や後輩が失敗した時は本気で叱り、二度と同じ過ちをしないようにすること。

反対に、ワタシが失敗した時には、素直に否を認めて謝ること。

こんなことを意識して、常日頃働いています。

これって、別に特別なことではなくて、ひとの上に立つものとしては当然のことなんですよね。

当然、そう当然のことって、案外難しいことです。

すみません。話がワタシのことになっちゃいましたね。

でもね、小沢さん。

素直になること、これって人間として大切なことだと思いませんか?

素直になるってことは、自分にウソをつかずに正直になることじゃありませんか?

いえ、別に小沢さんがウソをついているって言ってるわけじゃないんです。

政治家の先生がたには、国民の代表として、ひとの上に立つものとして、素直になって欲しいのです。

人間ですから失敗することはあります。ついウソをついてしまうこともあります。

そんな時、冷静になって、胸に手をあてて考えてください。

自分はこの失敗に対して、どう対処するべきなのか、このウソに対してどうしたら素直になれるか。

すみません。少し長くなってしまいましたね。

まだまだ寒い日が続きますが、お身体に気をつけて頑張ってください。

政治家として胸を張り、これまで以上にご活躍されることをお祈りします。

乱文乱筆、失礼しました。

最後に、

「Fuck You!」

草々。

タグ:小沢一郎
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

斗夢

政治家になる資質は、厚顔無恥。
メディアでは小沢さんが悪いっことをしたことがいろいろ言われています。多分、検察はそれ以上のことを知っているでしょう。なぜ悪いことをした小沢さんを逮捕しないのでしょう。なんか考えが有るのかな?
by 斗夢 (2010-01-26 08:15) 

かずっちゃ

>斗夢さん
コーガンムチ(笑)、イヤな言葉ですね。
検察は進捗に、まずは外堀から攻めているのではないでしょうか?与党第1党の幹事長ですから、ヘタな動きも出来ないのでしょう。
by かずっちゃ (2010-01-26 09:27) 

なな

とっても勉強になりました。

そっかぁ~、まず、失敗を認めないと、その失敗に、どう対処するかっていう段階に、いけないですよね><
レベルが違う話で、恐縮ですが、私もよく失敗しちゃうので、忘れないようにしたいです。
by なな (2010-01-26 09:38) 

satoco

そうか、かずっちゃさんはSEだったのですね。
最近いろんな一面が見えて嬉しいです★
by satoco (2010-01-26 10:07) 

かずっちゃ

>ななさん
イヤイヤ、これはワタシの独り言でして、勉強になるようなシロモノではございませんよ♪
でも、素直が一番!だと思います。
by かずっちゃ (2010-01-26 10:22) 

かずっちゃ

>さと子さん
ポスター、イイ出来ですね☆見に行きたいです!
はい。ワタシSEやってます。Syomonai Engineerの略です!
by かずっちゃ (2010-01-26 10:27) 

ayasolo

こんにちわ!
このお題はかなり気になります。正直。
私アンチ「根腐れ」です。
どうも旧態然とした、ふてぶてしい姿勢(態度のことではありません)は納得いきません。
やはり「火の無いところには煙はたたない」のではないのでしょうか?そもそもあまりにお金の色が濃すぎますよ。
といっても本当に日本に必要な政治家なのでしたら、
やはり一旦立ち止まって肩を軽くして、真っすぐに歩き直してほしいものです。
by ayasolo (2010-01-26 11:25) 

かずっちゃ

>ayaせんせー
ちーっす!
毎日コロコロ変わる態度と言動。あんたにはポリシーが無いのか!って言いたくなります。
あ、でもポリシーはあるのか。お金を儲けるというポリシーが。
by かずっちゃ (2010-01-26 11:33) 

ayasolo

強烈な皮肉ですが、同感です。
by ayasolo (2010-01-26 14:45) 

かずっちゃ

>ayaセンセー
再コメ、ありがとうございます!
皮肉ったつもりもないんですけど・・・(^^;
根がバカのつく正直ものなもので(^O^;
by かずっちゃ (2010-01-26 15:11) 

山じじい

コメント、ありがとうございます。

やる事が庶民では理解できません。
小沢一郎は民主党から追い出すべきですね。
by 山じじい (2010-01-26 16:02) 

p-ani

かずっちゃさん。今日は一味違いますね。
本気で叱ることも、自分が素直に否を認めることも、簡単ではありませんよね。
そして、小沢氏は確かに、選択を誤りました。政治は綺麗事だけでは済まないのでしょうが、堂々としてらっしゃったなら、また、評価も変わったでしょうにね。そうは言っても、あれほどの人物になると、他への迷惑等、自分一人の見の振りともいかないのでしょうが・・・。
なんにしても、今日の記事、とっても良記事です!かずっちゃさんの、また新たな面が見れて、(・∀・)イイ!! GOOD!!
なんか、心に熱いものが湧きましたよ。 ( ^‐^)_且~~
by p-ani (2010-01-26 17:12) 

かずっちゃ

>山じじいさん
ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございました。
そうですよね。庶民の感覚とかけ離れていることが問題なんですよね。選挙前はあれだけ庶民のための政治を!なーんて言ってたのに。フタを開ければ自民党と同じ。結局、根本から腐っているということなんですかねー。
by かずっちゃ (2010-01-26 17:47) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!お疲れさまぁーず。
ハハハッ(^o^)、少しはなにか考えてるトコ見せとかないと、ホントのおバカさんだと思われますからね・・・って、良く読み返すと、政治批判じゃなくて、タダの愚痴みたいですネ。ま、いっか(^^;
ん?あらら、師匠がほめてるよ・・・(= =;)
師匠、さては何か企んでいますナ!おーこわ!
逃げるが勝ち!
バイビー♪


by かずっちゃ (2010-01-26 17:55) 

tomozo

こんばんわ!
う~ん その通り。おっしゃる通りです!
(伊勢うどん 是非お試しを^^)
by tomozo (2010-01-26 21:30) 

かずっちゃ

>tomozoさん
コメントありがとうございました!
いえいえ、ただの独り言です・・・。
伊勢うどん、機会があれば是非食べたいですp(^-^)q
by かずっちゃ (2010-01-26 22:18) 

乃亜

ニュースなどでよく見てますが・・・
(嫌と言うほどやってますw)

選挙前と、今じゃ全く違いますよね。
まぁ、あたしは民主党は選びませんでしたけど。

SE・・・しょーもないエンジニアですかー(爆)

by 乃亜 (2010-01-26 23:28) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
お嬢様、おはヨーグルト。
>まぁ、あたしは民主党は選びませんでしたけど。
流石!お嬢様!ワタシは自民党以外のとこで入れるトコロがなくて民主党に入れちゃいました。
>SE・・・しょーもないエンジニアですかー(爆)
または、Syoboi Engineerでもあります!
by かずっちゃ (2010-01-27 04:52) 

アイスっこ

国民のために,
国民の皆様の望むように,
そういうセリフを
一国の総理大臣や与党トップが
口にしているのに
その度に,愚弄されてる気がしてしまうのは
哀しいものですね。
by アイスっこ (2010-01-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。